10~12月期のGDPを下方修正か。闇バイト対策を強化へ。
Stocks Crashing From Bad Inflation News And Global News High Quality

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

10~12月期GDP下方修正したことや副首都法案維新提出したこと、闇バイト対策強化することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

10~12月期のGDPを下方修正か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。10〜12月期のGDPが下方修正されたそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。2022年10〜12月期の国内総生産(GDP)は7〜9月期と比較して±0.0%でした。

オーリー
しかし年率換算+0.1%となり、速報値の+0.6%から大幅に下方修正されました。

ユウタさん
なぜ下方修正となったのでしょうか?

ユウタさん
この時期はすでに全国旅行支援などで経済もコロナ禍から回復していたように見えるんですけどね。

オーリー
大きな原因は物価上昇であり、個人消費が控えられたことにあります。

ユウタさん
コロナ禍から回復しようとしても今度は物価上昇はきついですよね。

オーリー
また名目GDPの年率換算も速報値の+5.2%に対して+4.7%と下方修正されました。

ユウタさん
最近は経済指標でも過去最大とか過去最悪ばかり聞きますし、それだけ異常な状況にあるとわかってしまいますね。

オーリー
また日本において副首都の話が出てきました。

ユウタさん
具体的にどのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

副首都法案を維新が提出か。

オーリー
日本維新の会は副首都の指定・機能整備を進める法案を国会に提出しました。

ユウタさん
副首都とは何でしょうか?

オーリー
現在首都機能はすべて東京に位置していますが、仮に東京が災害で壊滅的な被害を受けると政府機能が麻痺してしまいます。

オーリー
なので首都機能のバックアップ機能として考えられているのが副首都になります。

ユウタさん
そうなると日本の副首都になりうる場所はどこになるのでしょうか?

オーリー
主に東京と同時に被災する恐れが少ない場所から3つ程度の都市を指定することを想定しています。

ユウタさん
名古屋や大阪を副首都にするのはありえそうですね。

ユウタさん
あと闇バイトの対策を強化するようです。

オーリー
次に説明していきますね。

闇バイト対策強化へ。

オーリー
SNSで闇バイトを募集したことで強盗事件が相次いだことが問題になり、政府は闇バイト対策を強化する方針を出しました。

ユウタさん
どのように闇バイトは募集されているのでしょうか?

オーリー
闇バイトの大きな特徴としては高報酬で、住人に暴力をふるって金品を奪う悪質なものとなっていました。

オーリー
警察庁によると2021年夏以降では14都道府県で少なくとも50数件の事件が発生していました。

ユウタさん
特に組織的に犯罪を起こされるのはまずいですよね。

オーリー
また闇バイトでは違法薬物の運搬役もあり、こうしたことから政府全体で闇バイトの対策に本腰を入れることとなりました。

ユウタさん
こうした対策強化は必要だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

10~12月期GDP下方修正したことや副首都法案維新提出したこと、闇バイト対策強化することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事