不正閲覧問題で関西電力など5社に業務改善命令へ。企業の66%が正社員不足か。
Smart city and abstract line and dot connect with gradient line design , big data connection technology concept. 3d render

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マスク売上3割減少したことや不正閲覧問題関西電力など5社業務改善命令を出したこと、企業66%正社員不足になっていることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マスク売上は3割減少へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。マスクの売上が3割減少したそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。全国のスーパーマーケットなどのマスクの売上が全体の3割近く減少したことがわかりました。

ユウスケさん
3年間のマスク生活でその弊害が指摘され続けた中、これはいい傾向だと思います。

オーリー
このデータはレシートによる分析結果となります。

ユウスケさん
ただネットで買う人もいるはずですから、そうなると完全に正確とは言えなさそうですね。

オーリー
マスク売上減少の大きな原因は、3月8日以後のマスク着用を個人の判断に委ねたことでしょう。

ユウスケさん
たしかに外でもマスクなしの人も増えてきたし、2019年以前に光景に戻りつつあると思います。

オーリー
またマスクのストックがなくなるまでは着用しているという意見もあります。

ユウスケさん
2年前を最後に緊急事態宣言も出ていないことからも、もうコロナを極度に恐れる必要はなくなったでしょうね。

オーリー
また電力会社の業務改善命令に関する情報があります。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

不正閲覧問題で関西電力など5社に業務改善命令へ。

オーリー
電力大手の社員らが競合会社の顧客リストを不正閲覧した問題、さらにカルテルを結んだ問題が発覚しており、この問題を踏まえて5社に業務改善命令を出しました。

ユウスケさん
業務改善命令の対象となったのはどの電力会社でしょうか?

オーリー
関西電力と子会社・九州電力・九州電力送配電・中国電力子会社・中国電力ネットワークになります。

オーリー
これらは電気事業法に基づく業務改善命令となります。

ユウスケさん
たしかに電力自由化もあったのに、カルテルを結んだり顧客リストを不正閲覧するのはあってはならないことだと思いますね。

オーリー
またこうしたことが起こらないようにするためにも国有化すべきという意見もあります。

ユウスケさん
そもそも電力やガスといったライフラインで極端な値上げが発生すると国民の生活そのものが困窮するから、国有化も選択肢に入ると思います。

ユウスケさん
あと正社員不足が目立っているようですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

企業の66%が正社員不足に。

オーリー
コロナ禍がある程度落ち着いたことで経済活動が本格化しましたが、その中で正社員不足が目立つようになりました。

オーリー
アンケート調査によると66%の企業が正社員不足を感じているとのことです。

ユウスケさん
6割超も正社員不足であればかなり深刻ですね。

オーリー
また大手企業では7割超が正社員不足になっています。

オーリー
特に運送・飲食・サービス業で深刻化しています。

ユウスケさん
これらはブラック要素も大きいですし、こうした背景が人手不足に結びついたと思いますね。

オーリー
特に長年進んでいた仕事の割に給与が低いといった問題が大きな原因になっているでしょう。

ユウスケさん
今必死にいろんな企業が賃上げしていますが、こうしたブラック労働の改善をしないと人は集まってこないかと・・・・・・。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

マスク売上3割減少したことや不正閲覧問題関西電力など5社業務改善命令を出したこと、企業66%正社員不足になっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事