食品値上げは年内に2万品目を突破へ。陸自ヘリ事故にて5人目の死亡を確認か。
A woman shopping in a supermarket

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

食品値上げ年内2万品目突破したことや陸自ヘリ事故にて5人目死亡確認したこと、文科省大学理系転換支援公募開始したことについて公募していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

食品値上げは年内に2万品目を突破へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。年内の食品値上げが2万品目突破するそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。2023年の値上げが2万品目を超え、4月18日までに累計2万3品目となりました。

ユウタさん
想定よりも早すぎる気がします。

オーリー
これは3カ月早いペースとなります。

オーリー
このペースが続いた場合は今秋にも累計3万品目の値上げになる可能性もあります。

ユウタさん
本当に今の政治を見ても、こういうところに重点をかけるべきだと思います。

オーリー
特に賃上げが物価上昇に追いついていないことからも、今後の政策は物価上昇に関してより注目されるでしょう。

ユウタさん
光熱費の値上げだけは本当に勘弁してほしいものです。

オーリー
また陸自ヘリ事故に関する情報があります。

ユウタさん
どのような状況でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

陸自ヘリ事故にて5人目の死亡を確認か。

オーリー
4月に発生した沖縄県宮古島の陸上自衛隊ヘリ事故にて、フライトレコーダーが海の墜落を想定していない仕組みになっていることが判明しました。

ユウタさん
海の上も飛ぶなら海に墜落することも想定しないといけないですよね。

オーリー
このことによりフライトレコーダーの回収が困難になっていました。

ユウタさん
普通のフライトレコーダーはどうなっているのでしょうか?

オーリー
海に墜落した場合はフライトレコーダーが自動的に浮き上がる仕組みになっています。

オーリー
陸上自衛隊のヘリの場合はこういった仕組みになっていませんでした。

ユウタさん
仮にこれで事故の原因が隠蔽されたら困りますよね。

オーリー
また陸上自衛隊ヘリの墜落で5人目の死亡が確認されました。

ユウタさん
事故が発生して1週間以上も安否がわからなかったから生存者は期待できないでしょうが、それにしても原因ははっきりさせたいものですね。

ユウタさん
あと文科省が理系転換への支援をするそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

文科省が大学の理系転換支援の公募開始へ。

オーリー
文科省は4月18日、学部を理系に再編したり定員を増加させたりする大学や高等専門学校を支援する制度について、対象校の公募を始めました。

ユウタさん
つまり理系を増やすということですね、

オーリー
支援期間は最長10年で、支援額は既存の学部を理工農系の学部に再編する私立大や公立大には最大20億円となります。

オーリー
また既存の情報系学部の体制を強化する大学や高専には最大10億円の支援となります。

ユウタさん
ただ、これで文系が蔑ろにされるのも違うと思いますね。

ユウタさん
やはり目指すべきは理系と文系のバランスを取ることではないかと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

食品値上げ年内2万品目突破したことや陸自ヘリ事故にて5人目死亡確認したこと、文科省大学理系転換支援公募開始したことについて公募していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事