4月から変わる値上げや制度とは。中小企業の4割超が従業員にマスク着用を求める。
Businessman using a computer analysis for process and workflow automation with flowchart, a businessman in background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

4月から変わる値上げ制度中小企業4割超従業員マスク着用を求めること、3月卵卸値42年ぶり高値となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

4月から変わる値上げや制度とは。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。4月から制度変更や値上げが相次ぐそうですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。4月に始まるものに給与デジタル払いの解禁があります。

ユウタさん
たしか以前からデジタル払いのことは言われてましたね。

オーリー
給与デジタル払いは従来の銀行振込とは異なり、auPayなどスマホ決済システムに直接振り込む形になります。

オーリー
これにより企業側には振込手数料が安くなるなどのメリットがあります。

ユウタさん
ただ、まだ給与デジタル払いの雰囲気は見えないですね。

オーリー
あくまでスマホ決済事業者が給与デジタル払いに関して厚労省に申請できるのが4月からになります。

オーリー
なので普及はまだ時間がかかる見込みです。

ユウタさん
なるほどですね。

オーリー
また4月からは約5,100品目の食品が値上げとなり、また従来の保険証で受診した際に6円ほど上乗せになります。

ユウタさん
原油高も落ち着いた中でまだ値上げラッシュなのは納得いかないですね。

オーリー
また自転車ヘルメットも4月より努力義務となります。

ユウタさん
義務化ではないんですね。

オーリー
今後は自転車でもヘルメット着用が当たり前となる光景になる可能性もあるでしょう。

ユウタさん
いろいろ変わりすぎて整理が追いつかないです。

オーリー
また今後のマスク着用に関する情報もあります。

ユウタさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中小企業の4割超が従業員にマスク着用を求める。

オーリー
3月13日にマスク着用ルールが緩和されましたが、4割を超える中小企業は従業員に対して業務中へのマスク着用を引き続き求めていることがわかりました。

ユウタさん
従業員にマスク着用を求めるというのは、せっかくルールを緩和したのに効果が薄い気もします。

オーリー
客に対してはマスク着用を緩和するところが多い一方で、従業員には着用を義務付ける傾向にあります。

ユウタさん
そこは従業員に対しても個人の判断に委ねられるようにしてほしいですね。

オーリー
なので個人の判断に委ねるものの、本当に効果があるのかに対しては疑問の声も少なくはありません。

ユウタさん
あと卵価格がさらに上がってるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

3月の卵卸値は42年ぶりの高値へ。

オーリー
JA全農たまごが3月31日に発表した卵卸値の3月平均基準値が前年同月比で343円となり、1981年以来の42年ぶりの高値となりました。

ユウタさん
これは家庭だけではなくて飲食店もピンチですよね。

オーリー
マクドナルドでは卵を使った商品が品薄となり、代替品を販売しています。

オーリー
またサンドイッチなどでも卵不足で販売休止になっています。

ユウタさん
鳥インフルエンザの流行と言っていますが、コロナを経験してみると本当に流行しているのかも疑問に思えます。

ユウタさん
実際に原油なども安くなっている状況で何が値上げの原因になっているのか、そこを政府がきちんと説明できないと納得できないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

4月から変わる値上げ制度中小企業4割超従業員マスク着用を求めること、3月卵卸値42年ぶり高値となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事