大手電力会社のカルテルで課徴金1,010億円か。トランプ氏をNYで起訴へ。
Electric power box meter for home use

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

トランプ氏NY起訴したことや米政権中堅銀行規制強化策掲示したこと、大手電力会社カルテル課徴金1,010億円となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

トランプ氏をNYで起訴、米大統領経験者として史上初か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。トランプ前大統領が起訴されたとのことです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。米前大統領のトランプ氏は3月30日、ニューヨークにて起訴されました。

ユウスケさん
一体どのようなことが原因で起訴となったのでしょうか?

オーリー
2016年大統領選帰還中に元ポルノ女優ストーミー・ダニエルズ氏への口止め料支払い指示が原因となります。

ユウスケさん
国家レベルの罪であればわかりますが、これはそこまで原因としては大きくないようにも思えます。

オーリー
米大統領を務めた人が起訴されるのは史上初となります。

ユウスケさん
歴史上でも大統領経験者が起訴されるのが初めてということは、今後の展開が予想できないですね。

オーリー
また中堅銀行規制の強化策についても話が出ました。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米政権は中堅銀行規制の強化策を掲示へ。

オーリー
バイデン政権は3月30日に中堅銀行に対する規制強化策を掲示しました。

オーリー
これにより議会の承認を経ずに規制強化が可能となります。

ユウスケさん
わかりやすく言うとどのような規制ということでしょうか?

オーリー
資産規模が1,000億〜2,500億ドルの中堅銀行に対して流動資産の確保・増額、定期的なストレステスト実施、破産した場合の整理方法を記述した精算計画の準備を提案しました。

ユウスケさん
やはり規制強化の背景にはシリコンバレー銀行の経営破綻などがあるのでしょうか?

オーリー
シリコンバレー銀行などの経営破綻もありますが、現在2018年のトランプ政権下で成立した金融規制改革法の改正が批判の的となっているのもあります。

ユウスケさん
そうなると今後は銀行経営に関する法も経済を保つためにいろいろ改正されそうですね。

ユウスケさん
あと大手電力会社の問題も浮上したようです。

オーリー
次に説明していきますね。

大手電力会社のカルテルで課徴金1,010億円か。

オーリー
大手電力会社は自由競争を阻害するカルテルを結んでおり、これによって公正取引委員会は1,010億円の課徴金を命じました。

ユウスケさん
具体的ににはどういうことなのでしょうか?

オーリー
中国電力・中部電力・九州電力・関西電力は互いのエリアで営業しないようにカルテルを結んでいました。

オーリー
カルテルは独占禁止法違反でありますが、関西電力は違反を自主申告したため処分は免れています。

ユウスケさん
やはり法律違反には然るべき対処が必要ですね。

オーリー
特に中国電力は課徴金最多707億円とまり、会長と社長が引責辞任しました。

ユウスケさん
もともと関西電力が主導でカルテルを結んでいたようですから、しっかり関西電力にも責任を負わせるべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

トランプ氏NY起訴したことや米政権中堅銀行規制強化策掲示したこと、大手電力会社カルテル課徴金1,010億円となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事