BOE政策金利がコロナ後初の利上げに!乳製品需要の低下で生乳大量廃棄の恐れか!?
Coin stack step up graph with red colour percent icon isolated on white background, Risk management business financial and managing investment percentage increase interest rates concept

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はイングランド中央銀行(BOE)コロナ後初の利上げ決定したことやコロナ禍による乳製品需要低下生乳大量廃棄の可能性が出てきていること、アメリカ竜巻被害救出が続いていることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

イングランド中央銀行(BOE)がコロナ後初の利上げに!

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!イギリスの中央銀行が利上げを発表したようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!イングランド中央銀行(BOE)は政策金利を0.1%から0.25%に利上げすることを決定しました。

オーリー
コロナ後に政策金利を利上げしたところは今回が初となります。

ユウスケさん
そうなんですね!でも利上げや利下げは何のために行うんでしょうか?

オーリー
政策金利を利下げすると、企業などがお金を借りやすくなります。

ユウスケさん
あ、それって利息が小さくなる感じでしょうか?

オーリー
そうですね。なので結果的に市場にお金が回って景気を回復させやすくするんです。

ユウスケさん
ということは利上げはその逆ということでしょうか!?

オーリー
そうですね。利上げで企業などがお金を借りにくくすることで、過熱した市場を抑制する効果があります。

ユウスケさん
ということはBOEの利上げはある程度景気が回復したからということですね!

オーリー
利下げで市場にお金を回すことを金融緩和、利上げで過熱した市場を抑制することを金融引締と言います。

ユウスケさん
これは勉強になります!

ユウスケさん
あと生乳大量廃棄と聞いたんですが、何が起きているのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

コロナ禍による乳製品需要の低下で生乳大量廃棄の恐れか!?

オーリー
12月に入って牛乳や乳製品の原料となる生乳が大量に余っており、このままでは大量廃棄となる恐れが出てきました。

ユウスケさん
え、大量廃棄はもったいないですよ!

ユウスケさん
でもなんでこんなに余ってるんでしょうか!?クリスマスはケーキ商戦で需要も上がるはずなんですが・・・。

オーリー
一番大きな原因はコロナ禍で外食産業や給食が大ダメージを受けたからです。

ユウスケさん
たしか給食にも牛乳出るから、かなり消費量も多かったはずですよね!?

オーリー
そうですね。学校もコロナで給食制限となり、それに伴って牛乳の消費が落ち込みました。

オーリー
また外食産業のダメージでバター等の需要も減り、その結果生乳の在庫が最大にまで膨らんでしまったわけです。

ユウスケさん
なんか去年の原油先物価格がマイナスになったときを彷彿とさせますね。
 
原油マイナス価格については、こちらの記事をご覧くださいませ。

ユウスケさん
というか大量廃棄になるなら何か対策はないんでしょうか!?

オーリー
乳業メーカーや酪農家などの業界団体は対策として牛乳や乳製品の積極的な消費を呼びかけているとのことです。

オーリー
ただしこのままだと5,000トンの生乳が廃棄となり、これは15年前の900トン生乳廃棄を上回ることになります。

ユウスケさん
ひぇええ!僕、今年は積極的にクリスマスケーキ買うことにします!

ユウスケさん
あとアメリカでこの前竜巻起きましたよね!?現在どうなっているんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

アメリカ竜巻被害、救出続く。

オーリー
アメリカのケンタッキー州で起きた竜巻ですが、現在行方不明100人の救助が続いています。

ユウスケさん
本当に凄まじい被害でしたよね・・・・。

オーリー
この竜巻は史上最大規模であり、当然ですが被害の規模も大災害級となっています。

ユウスケさん
今年に入って異常気象が当たり前になってきているから、一刻も早く生存者が助かって欲しいです・・・!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はイングランド中央銀行(BOE)コロナ後初の利上げ決定したことやコロナ禍による乳製品需要低下生乳大量廃棄の可能性が出てきていること、アメリカ竜巻被害救出が続いていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとしてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事