【FX】勝率を上げる為に最も必要なこととは?心理を利用して勝ちパターンを繰り返す!

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー
こんにちは!オーリーです。

 

今日はFX初心者が特に気になる勝率についてのお話です!

 

トレードを始めた頃は、手法はもちろん”勝率”ってどうなってるのか気になってきますよね!

 

はじめの内は、勝率を上げることばかりに気をとられがちですが、その為にはまずは安定が重要になります^^

しっかりとした手法の元、安定を手に入れ、勝率を上げましょう!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

利用可能性ヒューリスティックとは

 

ケンジさん
オーリーさんお久しぶりです♪

オーリー
ケンジさん!久しぶりですね!最近どうですか?

ケンジさん
最近友人がトレードをはじめたんですが「勝つ時もあるけど負けるときも多くて勝率が上がらない!どうしたらいいだろう?」
とよく連絡があるんです・・・

オーリー
勉強熱心な方ですね!

ケンジさん
ただ、僕も初心者なのでなんてアドバイスしていいか・・・

オーリー
なるほど。
では、トレードを始めたばかりの方にぜひ知っておいてほしいメンタルのお話をしていきますね!

オーリー
利用可能性ヒューリスティックって言葉知っていますか?

ケンジさん
利用可能性ヒューリスティックですかぁ~?

ケンジさん
はじめて聞く言葉ですね!

オーリー
トレードを始めたばかりの頃っていろんなデータ集めたり勝率を上げようと試行錯誤していきますよね!

ケンジさん
はい。その友人もオーリーさんのブログを見て1つの手法をルール通りにやるよう頑張ってはいるんですが・・・

オーリー
ケンジさん、最初の内は勝率をあげようとしがちですが、実はそれよりも安定させることの方が重要なんです。

ケンジさん
上げるより?安定・・・ですか?

オーリー
そうですね!100%を目指さなくても、60%以上あれば資金管理などでカバーできますよ^^
こちらに資金管理について詳しく書いています。この機会にぜひ!
こちらの記事では、ロスカットしないための資金管理のカラクリを解説しています♪

ケンジさん
ありがとうございます♪
ちなみに、具体的に安定させるとはどういう意味があるんですか?

オーリー
勝率が安定してくれば、ロット管理も楽ですし資金管理で大きな失敗もなくなります!

ケンジさん
確かに、安定=安心感でもあるので、取引もやりやすそうですね!

オーリー
この安定するまでに必要な心理というのが利用可能性ヒューリスティックなんですね!

オーリー
この特徴というのが、人間は取り出しやすい記憶情報を優先的に頼って判断してしまう心理効果なんです!

ケンジさん
ちょっとイメージがつかないですね・・・

オーリー
例えば、仕事帰りで夕食の買い出しをしている主婦がいたとします!
ただ、時間がないので5分で買い物を済ませないとけない状況です!

ケンジさん
かなり慌ただしい状況ですね!

オーリー
そうですね!この時、必要な食材をパッと思い出して、パッケージを見ただけで商品をかごにいれたりしますよね!

ケンジさん
たしかに、僕もお昼ご飯を急いで買う時そんな感じです笑

オーリー
そうなんですね。こういった心理の時人間がどこまで考えているかって不思議ですよね!

ケンジさん
たしかに、あんまり考えてないけどとりあえず必要なものは買わなきゃってなります!

オーリー
そう!!!それなんですケンジさん!!!

ケンジさん
えっ???なんのことですか~?汗

オーリー
実はそれが、利用可能性ヒューリスティックの正体なんです!

オーリー
脳にとって「考えること」は大きな負担なので、「最短で最も効果が高い(と思われる)ものに行きつく方法」を、過去の経験や、今までの記憶から呼び出し、その情報を優先的に頼って判断する、といった思考のショートカットを行います。

ケンジさん
脳の性能って凄いですね!!!

オーリー
そうすることで素早い判断が可能となっているんですね!

ケンジさん
なるほど!それは凄いですね♪
利用可能性ヒューリスティックとは
「取り出しやすい」記憶情報を優先的に頼って判断してしまうこと。
記憶に残っているものほど、頻度や確立を高くする特性があります。
探せる記憶だけが実際の行動に影響していきます。

スポンサードリンク

利用可能性ヒューリスティックを活かすには

 

ケンジさん
オーリーさん、先ほどは利用可能性ヒューリスティックについて教えていただいてありがとうございます♪

オーリー
いえいえ^^何でも聞いてくださいね♪

ケンジさん
感謝です!
ちなみに、この心理を勉強に活かすにはどうしたらいいですか?

オーリー
これは無意識でもしっかりした判断ができるようになるために、似たような勝ちパターンを繰り返し狙っていくことが大事になります!

ケンジさん
勝ったパターンに絞って狙っていくということですか?

オーリー
それであってますよ!
よく、負けたのはなんでかと振り返って検証する方いますがそれが必要なのは手法を確立するまでですね!

オーリー
これ!!!という手法を見つけたらあとは、勝ちぐせをどんどんつけていきましょう!

ケンジさん
成功体験が山積みになりますね笑

オーリー
これを最初は意識してやっていったら、次第に無意識にでもそのチャートパターンを探せるようになりますよ!

ケンジさん
それはとても効率がいいですね♪

オーリー
投資においても反復して勉強していくのは大事なので、頑張ってみてください♪

ケンジさん
早速友人にも話してみたいと思います♪ありがとうございました^^
利用可能性ヒューリスティックを活かす方法
・勝ちパターンだけに絞ってを繰り返しトレードする。
・自然とそのチャートパターンを素早く見つけ出せるよう意識してやること。
今日は利用可能性ヒューリスティックについて解説しましたがいかがだったでしょうか?
投資においても安定した取引を目指すなら反復練習というのは必要になります!
心理効果の高い方法で勝ち癖をつけて、勝率を安定させるレードを目指してもらえたらと思います♪

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事