日経平均株価はバブル以来33年ぶりの高値へ。
Financial stock market graph. Selective focus. Depicts TradingView financial market chart.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価バブル以来33年ぶり高値となったことや国税庁信託型ストックオプションへの課税強化すること、マイナポイント誤登録システム変更ミス拡大したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価はバブル以来33年ぶりの高値へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価が直近の最高値を更新したそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。日経平均株価の5月29日の終値が3万1,233円となり、2021年につけた高値を更新しました。

 

オーリー
これによりバブル以来33年ぶりの高値となりました。

アユミさん
アメリカ株は上がってないのに日経平均株価だけ変ですよね。

オーリー
円安が進んだことで海外投資家が買いやすくなったことで価格が上昇していると言われています。

アユミさん
そうなるとバブル期の最高値は超えてくるのでしょうか?よろしければテクニカル分析での考察をお聞きしたいです。

オーリー
また機会があればYoutubeで解説する予定です。

アユミさん
わかりました。

オーリー
また株への課税強化に対する動きがあります。

アユミさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

国税庁が信託型ストックオプションへの課税を強化か。

オーリー
国税庁と経済産業省は、新型の株式報酬である信託型ストックオプションに対して課税を強化すると説明しました。

アユミさん
そもそも信託型ストックオプションとは何でしょうか。

オーリー
信託型ストックオプションは新興企業が優秀な人材確保のために従業員に付与している新型の株式報酬です、

オーリー
これは信託型SO・自社株購入権と呼ばれますが、それに対して国税庁は給与所得55%として課税するとのことです。

アユミさん
人材確保のために使われているのに、そこに課税すると効果が薄れると思います。

オーリー
また国税庁は信託型SOに対して過去に遡及して源泉徴収を行う方針も公表しました。

アユミさん
物価上昇に加えて課税もきつくされては困ります。

アユミさん
あとマイナポイント誤登録が目立っているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナポイント誤登録がシステム変更でミス拡大か。

オーリー
政府によるマイナポイント事業をめぐり、キャッシュレス口座への誤登録が相次いで発覚しました。

アユミさん
そもそもマイナポイントとは何でしょうか。

オーリー
マイナポイントはマイナンバーカードの普及を促進するために付与されています。

オーリー
この誤登録が拡大している要因はシステム変更であり、本人確認を簡略化する変更を実施したことが原因の1つです。

アユミさん
元々は煩雑なシステムだったのでしょうか?

オーリー
本人確認が煩雑なシステムだったことが批判の的となり簡略化しましたが、今度はマイナポイントの誤登録という問題が発生したということです。

アユミさん
マイナンバーに関しては問題だらけですね。

アユミさん
政府も課税や物価上昇を進めるだけじゃなくて、こういう問題を先に解決してほしいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価バブル以来33年ぶり高値となったことや国税庁信託型ストックオプションへの課税強化すること、マイナポイント誤登録システム変更ミス拡大したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事