1-3月期のGDPを2.7%に上方修正へ。
Gross domestic product concept. Growth arrow chart with globe, stacks of money, happy tiny professional. Flat illustration for national economy, monetary policy, global finance topics

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ゆうパック運賃約10%値上げすることや1-3月期GDP2.7%上方修正したこと、重大事故企業組織罰要望していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ゆうパック運賃を約10%値上げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ゆうパック運賃も値上げするそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。日本郵便は6月8日、ゆうパックなどの運賃を平均10%引き上げることを発表しました。

リナさん
10%はかなりきついですね。やはり物価上昇の影響でしょうか?

オーリー
人件費や物価などのコスト上昇の影響ということです。

リナさん
たしかに人件費が高くなっているなら仕方がないですが、これは値上げ分を給料として反映されるかどうかですね。

オーリー
日本郵便は価格転嫁では最低評価となっており、また末端従業員に還元されるかは不明です。

リナさん
価格転嫁は物価上昇が起きた中でいろいろ問題になりましたよね。

リナさん
特に実質賃金も下がっている今、ここで末端の従業員にも還元すべきだと思います。

オーリー
またGDPに関する情報があります。

リナさん
どのようになったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

1-3月期のGDPを2.7%に上方修正へ。

オーリー
1〜3月期のGDPについて、内閣府は速報値の年率1.6%を2.7%に大幅に上方修正しました。

リナさん
個人的には物価上昇で消費がかなり控えられたと思いますが、なぜ上がったのでしょうか?

オーリー
コロナ禍による行動制限緩和によって外食や旅行など消費が戻ったことがGDPの上方修正につながりました。

オーリー
また自動車の販売も好調となり、個人消費も伸びました。

リナさん
たしかに個人消費や旅行などが増えたとは言いますが、これには全国旅行支援の効果前提ですね。

リナさん
それよりもずっと続く物価上昇で多くの人が生活でも追い込まれている状況を見ると、これでGDPが上がったことに対して喜ぶべきか疑問となってしまいます。

オーリー
また重大事故企業に関する情報もあります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

重大事故企業に組織罰を要望か。

オーリー
2016年に発生した軽井沢バス事故を巡り、業務上過失死傷罪で基礎された運行会社の経営陣に実刑が言い渡されました。

オーリー
しかし過去に発生した同様に事件において、こうした重大事故を起こした企業の社長らが無罪になるケースが多くあります。

リナさん
重大事故は人の命を奪ったわけですよね?

リナさん
それなのに無罪なのはあまりにも不公平すぎます。

オーリー
このことから企業に刑事罰を科せる組織罰の導入を望む声が上がっています。

リナさん
たしかに、そのまま無罪放免してしまえばまた誰かの命を奪うことになりかねません。

オーリー
過去に起きた福知山線の事故や2011年の福島原発事故では社長らが無罪となりました。

リナさん
あれだけの被害を出して無罪はおかしいです。

オーリー
予見可能性が認められない場合に無罪になることが多かったことから、今後組織罰が施行されることに備えてより安全性を示すことが大事になります。

リナさん
大企業の不祥事が相次いでいるからこそ、しっかりやるべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ゆうパック運賃約10%値上げすることや1-3月期GDP2.7%上方修正したこと、重大事故企業組織罰要望していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事