損保各社は火災保険料を1割超値上げへ。
Fire insurance agreement with pen and money.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新NISA対象投信1千本とすることやNHK受信料10月値下げ総務省認可すること、損保各社火災保険料1割超値上げすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新NISA対象投信は1千本へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。新NISAにて1千本が買えるようになるそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。投資信託協会は2024年1月から始まる新しい少額投資非課税制度(NISA)について、成長投資枠で買える投資信託が1千本であることを発表しました。

ユウタさん
その新NISAは従来とどこが変わるのでしょうか?

オーリー
従来のNISAでは非課税期間が一般型で5年、つみたて型で20年と決まっていました。

オーリー
また非課税の限度額も600〜800万円と定められていましたが、新NISAではすべて非課税期間が無期限となり、非課税限度額も1,800万円となります。

ユウタさん
かなり投資をしやすくなりますね。

オーリー
ただし新NISAが開始したばかりでは現行よりも買える本数は大幅に減少することとなります。

ユウタさん
開始してから徐々に増加していきそうですね。

オーリー
またNHK受信料に関する情報があります。

ユウタさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

NHK受信料の10月値下げを総務省が認可。

オーリー
総務省は6月21日、NHKの地上波のみを視聴できる地上契約の受信料を月額125円値下げすることを発表しました。

ユウタさん
受信料の値下げはいいことですね。

オーリー
特に親元を離れて暮らす被扶養の学生を対象に全額免除を行います。

ユウタさん
ただ、NHKを見ない人でも強制的に受信料を払わせるような動きもあるそうですね。

ユウタさん
未契約の人からは受信料を取らないように明言すべきだと思います。

オーリー
またNHKと民放が今後同じ中継局を使うこともあり、今後の放送体制が変わる可能性もあるでしょう。

ユウタさん
ただ火災保険料は値下げするそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

損保各社は火災保険料を1割超値上げへ。

オーリー
住宅向け火災保険料について、参考純率を全国平均で13%引き上げることを金融庁に届け出ました。

ユウタさん
保険料は値上げですか・・・・より家計がきつくなります。

オーリー
保険料反映は2024年度となり、一般家庭で年間数千円程度の負担増となります。

オーリー
自然災害が増加していることで火災保険の赤字が拡大しており、これにより保険料の値上げに踏み切ります。

ユウタさん
災害が増えているなら政府も対策すべきですし、僕たち一般庶民ばかりしわ寄せが増えるのはこれ以上勘弁ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

新NISA対象投信1千本とすることやNHK受信料10月値下げ総務省認可すること、損保各社火災保険料1割超値上げすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事