中国への直接投資は82%減か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

SNSによる萎縮能登地震ボランティアの数が少数であることや自民党3月より議員教育開始すること、中国への直接投資82%減となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

SNSによる萎縮で能登地震ボランティアの数は少数か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。能登半島地震の後の災害ボランティアの状況が注目されていますね。

オーリー
リナさん、こんにちは。発災から1カ月が経過しても阪神・淡路大震災に比べて活動が少ないとのことです。

リナさん
どのぐらい少ないのでしょうか?

オーリー
実際、阪神・淡路大震災では1カ月で62万人ものボランティアが活動していたのに対して能登半島地震では2,739人となります。

リナさん
あまりにも少なすぎますね。なぜここまでボランティアが少ないのでしょうか?

オーリー
一部には能登では公的な団体以外が活動しにくいという空気が広がっているため、ボランティアが自粛している理由もあるようです。

オーリー
またSNSで叩かれる風潮に萎縮していることもボランティアの少なさ似拍車をかけています。

リナさん
SNSで叩かれるとなるとボランティアに行きづらくなりますね。それにしてもボランティアの数が減ってしまうと被災地の支援が難しくなると思います。

オーリー
また議員教育に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

自民党は3月より議員教育を開始へ。

オーリー
自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて、来月から中堅・若手議員の教育を党本部として始めることになります。

リナさん
派閥解消の方針が進んでいる中で、穴埋めを狙って中堅・若手議員の育成に力を入れるということですね。

オーリー
派閥が解消されると党内の結束が弱まる懸念もありますから、党の機能とガバナンスの強化が必要です。

オーリー
また新たな政策講義では、国家観や歴史観を学び、政治家としての基盤を築くことが目標とされています。

リナさん
裏金問題はかなり大きいですから、二度とこういった不祥事を起こさないようにする必要がありますね。

オーリー
また選挙活動のノウハウも伝えられ、定期的に開催されることで議員間の交流も促進されることが予想されます。

リナさん
他にも中国への直接投資がかなり減ったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

中国への直接投資は82%減か。

オーリー
中国の国際収支統計が公表され、外資企業による直接投資が30年ぶりの低水準に減少したとのことです。

リナさん
なぜここまで減少したのでしょうか?

オーリー
新規投資の減少や資金回収の動きが影響しているようです。

オーリー
特に地政学的リスクの高まりや改正反スパイ法の施行が外資企業の投資意欲に影響を与えているとのことです。

リナさん
それに加えて米国主導の対中輸出規制の強化や中国国内での経済活動への規制が厳しくなっていることも、投資の慎重さを後押ししているのでしょうね。

オーリー
中国市場の成長力にも陰りが見られる中、外資企業は中国への投資を慎重に考える傾向が強まっているようです。

リナさん
中国経済がずっと順調だったことの反動ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

SNSによる萎縮能登地震ボランティアの数が少数であることや自民党3月より議員教育開始すること、中国への直接投資82%減となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事