2022年度の税収は過去最高を更新か。
Financial and business background for Stacking of money coins. Savings and Accounts, Finance Banking Business Concept Ideas, Investments, Funds, Bonds, Dividends and Interest.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

英中銀0.5%大幅利上げとすることや東京電力原発テロ対策7月中整備すること、2022年度税収過去最高更新したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

英中銀は0.5%の大幅利上げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。英中銀が大幅な利上げを行うそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。英イングランド中央銀行は6月22日、政策金利を0.5%引き上げて5.0%にすることを発表しました。

リナさん
日銀の場合は金融緩和継続なのに、ずっと対称的な動きですね。

オーリー
今回の利上げで英中銀による政策金利は2008年以来の高水準となります。

オーリー
特に高止まりするインフレの抑制に向けて通常の2倍に当たる大幅利上げで金融引締を行います。

リナさん
金融引締は景気が過熱したときに行われるんでしたよね?

オーリー
そうですね。金融引締の反対が金融緩和となります。

リナさん
そうなると、さらに日本円と外貨との金利差が大きくなりそうですね。

オーリー
また原発テロ対策に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

東京電力は原発テロ対策を7月中に整備へ。

オーリー
東京電力は6月22日、原発テロ対策を7月中に整備する方針を打ち出しました。

リナさん
具体的にはどのような対策となるのでしょうか?

オーリー
柏崎刈羽原発のテロ対策が不十分であり、原子力規制委員会の追加検査ではまだ課題が残るとの評価でした。

オーリー
これにより運転禁止命令も解除されない状況です。

リナさん
故にテロ対策を整備しないといけないわけですね。

オーリー
また東京電力含めて大手電力会社の不祥事も相次いだことから、信用回復のためにも一層テロ対策を必要とするでしょう。

リナさん
あと2022年の税収が過去最高となったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

2022年度の税収は過去最高を更新か。

オーリー
2022年度の一般会計にて、税収が過去最高となったことが判明しました。

オーリー
具体的には税収見積もりの68兆3,590億円を上回り、初の70兆円台が視野に入っています。

リナさん
たしかに税収が過去最高ということは、それで予算も大きく組めるということですよね。

リナさん
ただ疑問なのは、それだけの税収がありながら実質賃金はずっと右肩下がりで、国民からは搾取だけで還元する気はないのではと思ってしまいます。

リナさん
特に昨今の政治を見ているとマイナンバーの整備や物価上昇対策など、増えた税収でいくらでも対策できるはずなのに何もしないのかが疑問です。

オーリー
税収が過去最高になりながら、実体経済は何も良くなっていないことに疑問を持つ人は多くなっています。

リナさん
物価上昇を繰り返されててもはや家計すら圧迫していますから、決して見逃すことはできないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

英中銀0.5%大幅利上げとすることや東京電力原発テロ対策7月中整備すること、2022年度税収過去最高更新したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事