8月の食品値上げは7カ月ぶりに減少へ。 
This is a picture regarding price increases. Translation: price increase.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

8月食品値上げ7カ月ぶり減少したことや住宅ローン固定金利大手5行引き上げること、物流2024年問題に関して企業半数対策苦慮していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

8月の食品値上げは7カ月ぶりに減少へ。 

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。8月の食品値上げは減少するそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。8月の食品値上げはパック牛乳など1,102品目となるものの、7カ月ぶりに減少します。

ケンジさん
つまり、これまでずっと値上げ品目が増えていたということでしょうか。

オーリー
そうですね。8月の値上げでは練食品や冷凍食品といった分野は対象ではなく、結果的に値上げ品目数は減少しました。

オーリー
また値上げとなるのは乳製品の他、調味料・飲料・菓子となります。

ケンジさん
特に今月は調味料の値上げが多いそうですね。

ケンジさん
ただ未だに値上げが続いているのと、やはり実質賃金はずっと下がっているのは問題です。

オーリー
電気代値上げ問題もあり、節電のために冷房をつけずに高齢者が命を落とす状況となっています。

ケンジさん
せめて冷房助成金を全国的に実施すべきです。命を落とすほどの値上げに対して何もしない政府は異常だと思います。

オーリー
また住宅ローン金利に関する情報があります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

住宅ローン固定金利を大手5行で引き上げへ。

オーリー
住宅ローン金利について、大手銀行は7月31日に固定金利を引き上げました。

ケンジさん
固定金利とは何でしょうか。

オーリー
住宅ローンには変動金利と固定金利があり、変動金利は返済中に金利が変動しますが固定金利ではそのままとなっています。

オーリー
変動金利は固定金利よりも金利が低めに設定されていることが多いです。

ケンジさん
ただ固定金利引き上げとなると、返済の負担が結果的に大きくなりそうですね。

オーリー
このような状況では変動金利が有利となっています。

ケンジさん
やはり状況によって固定金利や変動金利かをうまく選ぶ必要がありそうですね。

オーリー
また物流2024年に関する情報があります。

ケンジさん
一体どのようなことが起きているのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

物流2024年問題に関して企業の半数が対策に苦慮か。

オーリー
2024年より労働基準が見直され、輸送能力が不足する物流2024年問題について企業の半数が対策に苦慮しています。

ケンジさん
2024年問題でどうなるのでしょうか。

オーリー
残業規制が厳しくなることで長距離運送に支障が出ます。

オーリー
これにより人手不足の運送業界がさらにダメージを受けることが懸念されています。

ケンジさん
報酬を上げるといった対策が必要になりますね。

オーリー
運送において立場的に有利なのは荷主であり、たとえ荷主が無理難題な指示をしようと従わなければならない面があります。

オーリー
そのため過酷な環境でも報酬が変わらないこともあり人手不足となっています。

ケンジさん
そこですよね。労働環境を整えないことには2024年問題の根本的解決には至らないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

8月食品値上げ7カ月ぶり減少したことや住宅ローン固定金利大手5行引き上げること、物流2024年問題に関して企業半数対策苦慮していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事