生活保護世帯の冷房購入費の基準とは。
A news headline that says "welfare" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

生活保護世帯冷房購入費基準資格確認書期限1年で見直すこと、公立学校精神疾患による離職過去最多となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

生活保護世帯の冷房購入費の基準とは。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。生活保護世帯の冷房購入費の基準について問題になっているようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。生活保護について、自治体によって冷房購入費を認めるかどうか基準にばらつきがあります。

タカシさん
たしかに、今の酷暑で冷房なしだと命を失いかねません。

オーリー
過去に生活保護でエアコン購入費の支給が認められず、それにより受給者が死亡する事件が発生しました。

オーリー
これを受けて厚生労働省は2018年より一定の基準を満たす生活保護世帯に対してエアコン購入費の支給を認めました。

タカシさん
ただ自治体によって基準がバラバラだと困りますよね。

オーリー
また資格確認書の期限に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

資格確認書を期限1年で見直しへ。

オーリー
保険証代わりに使える資格確認書について、有効期限を見直す方法で検討しています。

タカシさん
たしか現行の健康保険証は2024年に廃止ですよね。

オーリー
そうですね。2024年秋にマイナ保険証として一体化される予定ですが、これを持たない人は資格確認書を発行します。

オーリー
資格確認書の有効期限は1年とし、期限切れ後は更新手続きを必要とします。

タカシさん
ただ、これが実質的にマイナ保険証を実質的に強制するものではないかと意見があります。

タカシさん
特にトラブルも相次いでいることから、実質的に強制されるのは怖く感じています。

オーリー
こういった不信感が高まっていることから、従来の健康保険証の廃止時期を延期する可能性も浮上しています。

タカシさん
あと公立学校で離職が過去最多だそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

公立学校の精神疾患による離職が過去最多か。

オーリー
2022年に実施された学校教員における統計調査にて、公立の小中高校にて精神疾患による離職が過去最多となったことが明らかになりました。

タカシさん
学校は労働環境がブラックだそうですね。

オーリー
特に精神疾患で離職したと回答したのが小学校で571人、中学校で277人、高校で105人となりました。

タカシさん
過去最多になっているなら、まずはこういった調査から労働環境の改善につなげるべきだと思います。

オーリー
労働のきつさに加え、親からのクレームといった対応もストレスの原因になっていると思われます。

タカシさん
やはり根本的な解決が必要ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

生活保護世帯冷房購入費基準資格確認書期限1年で見直すこと、公立学校精神疾患による離職過去最多となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事