時給1,002円の最低賃金に不満の声か。
White paper written "MINIMUM WAGE" with markers.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

大企業32%10割全員出社理想としていることや時給1,002円最低賃金不満の声が上がっていること、ベビー用品急騰子育て世代直撃していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

大企業の32%が10割全員出社を理想か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。大企業の3割が全員出社を希望しているそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。コロナ禍でリモートワークが広がった中、大企業の32%が全員出社に切り替えたいと希望しています。

リナさん
せっかくリモートワークという新しい働き方が出たのに、それをもとに戻すのは時代錯誤な気がします。

オーリー
リモートワークによって事務所を不要とした企業も出てきました。

リナさん
たしかに事務所を置くだけでもコストかかりますし、リモートの方が効率がいいこともありますね。

オーリー
他にも不要な会議を減らせたり仕事の効率を上げたりするメリットもあります。

オーリー
ただリモートワークの場合は信頼関係なしでは困難という場合もあり、一律に動きを同じにする場合は出社に分があります。

リナさん
あと出社形式での実例がリモートワークよりも多いことからも、やはりコロナ以前のやり方に戻した方がいいと判断しているのもあると思います。

オーリー
また最低賃金に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

時給1,002円の最低賃金に不満の声か。

オーリー
7月28日に国の審議会が最低賃金を時給1,002円と決定したものの、不満の声が上がっています。

リナさん
時給が上がったことならいいことですが、なぜ不満なのでしょうか。

オーリー
ずっと続く物価上昇に追いつかず、微々たる賃上げではすぐにプラス分も消えてしまうからです。

リナさん
たしかに1年以上も実質賃金が下がっていますよね。それに対して賃金の上げ幅は微々たるもので、賃上げも実質効果が出てない気がします。

オーリー
賃上げに関しては企業側の視点でも苦しく、特に中小企業においては賃上げ率も大企業に比べて小さいです。

リナさん
中小企業にとって見れば体力が限られていますからね。大企業のように太っ腹に賃上げも厳しいと思います。

オーリー
企業にとっても人件費の引上げはコスト増となり、たとえ時給20上げたとしても年間数百万円のコスト増となる場合もあります。

オーリー
あと福祉業界などでは最低賃金を上回っていても、物価上昇によって家計が赤字となる場合もあります。

リナさん
働いてもマイナスになるというなら、やはり政府が対策を打つべきだと思います。

オーリー
また物価上昇によるさらなる影響も出ています。

リナさん
どのような影響でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

ベビー用品急騰で子育て世代に直撃へ。

オーリー
物価上昇によりベビー用品も急騰しており、子育て世代に悪影響を与えています。

リナさん
たしかに子育てに多くの費用がかかるのに、さらに物価上昇となるときついですね。

オーリー
紙オムツや粉ミルクなどが高くなり、子どもを諦める世帯も増加しています。

リナさん
赤ちゃん物価指数も急騰してて、このままだと少子化がより進みそうです。

オーリー
このような状況から子育てに必要なものには消費税をかけるべきではないという声も上がっています。

リナさん
本気で少子高齢社会を防ぐなら子育て世帯への優遇措置や免税を行ってもいいはずですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

大企業32%10割全員出社理想としていることや時給1,002円最低賃金不満の声が上がっていること、ベビー用品急騰子育て世代直撃していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事