4-9月期の経常収支は過去最大の黒字へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

バ畜若者世代の間で拡大していることや4-9月期経常収支過去最大黒字となったこと、倒産件数18カ月連続前年比増となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

バ畜が若者世代の間で拡大か。

ユウタさん
オーリーさん、最近バ畜という言葉が流行していますがどういうことなのでしょうか。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。人手不足の影響で企業の倒産が増えており、それに伴って若者たちがバ畜という言葉を使ってバイトの過酷な状況を表現しています。

ユウタさん
なるほどですね。でもなぜその言葉がこんなに使われるようになったのでしょうか?

オーリー
専門家によると人手不足で企業がアルバイトに頼るようになり、そのアルバイトたちが厳しい環境で働かされているという悪循環があるそうです。

オーリー
このような状況がバ畜という言葉で表現されています。

ユウタさん
それは辛い状況ですね。アルバイトも大変だしそうした状況から抜け出すのは難しいことなんでしょうね。

オーリー
専門家は働きやすい環境を整えることが大切だと言っており、それがないとますます人手不足が深刻化してしまうと指摘しています。

ユウタさん
日本全体が人手不足の負のスパイラルに入ってる可能性もありますね。

オーリー
また経常収支に関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

4-9月期の経常収支は過去最大の黒字へ。

オーリー
2023年上半期の経常収支が12兆円以上の黒字になり、過去最大の記録となりました。

ユウタさん
それは素晴らしいですね。なぜそんなに黒字になったんですか?

オーリー
貿易収支の改善が大きく、資源の価格が安定した結果輸入が減りそれが大きく黒字を広げたそうです。

ユウタさん
具体的にどのような改善があったんですか?

オーリー
資源の輸入が大幅に減少し貿易収支は1兆4,052億円の赤字でしたが、それでも前年比で8兆円以上の改善があったそうです。

ユウタさん
それで経常収支が過去最大になったわけですね。他にも何か影響があったのでしょうか?

オーリー
サービス収支も改善しており、海外からの旅行者が増加したことで2兆3,347億円の赤字が縮小されたとのことです。

ユウタさん
観光なども影響しているんですね。

オーリー
他にも倒産件数に関する情報があります。

ユウタさん
こちらはどうなっているのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

倒産件数は18カ月連続で前年比増か。

オーリー
帝国データバンクが発表した統計によると、10月の企業倒産がなんと790件もあったとのことです。

ユウタさん
そんなに多かったのですね。どの業種が影響を受けているのでしょうか?

オーリー
一番多かったのはサービス業で187件、それに小売業や建設業もそれぞれ165件と162件となりました。

オーリー
またコロナ融資を受けてからの倒産もかなり増えており、前年比53%増の58件になっています。

ユウタさん
なぜコロナ融資を受けてからの倒産が増えているのでしょうか?

オーリー
実はコロナ融資を受けても経営が苦しくてその後に倒産するケースが増えているそうです。

オーリー
それに加えて帝国データバンクは物価高や人手不足・後継者問題が中小企業に追い打ちをかけていると指摘しています。

ユウタさん
これが人手不足の負のスパイラルですね。やはり失われた30年の間で人を育てる能力が低下したツケもあるかと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

バ畜若者世代の間で拡大していることや4-9月期経常収支過去最大黒字となったこと、倒産件数18カ月連続前年比増となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事