金の国内小売価格が初の10,000円超えへ。
Gold nuggets isolated on black background.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

国内小売価格が初の10,000円超えとなったことや7月有効求人倍率1.29倍3カ月連続減少したこと、トヨタ国内車両工場稼働停止したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

金の国内小売価格が初の10,000円超えへ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。金の国内小売価格が初めて1万円を超えたと聞きました。

オーリー
カナエさん、こんにちは。田中貴金属工業の店頭販売価格は1グラム=10,001円になりました。

オーリー
昨日から28円値上がりして初めて10,000円台に乗せたとのことです。

カナエさん
金は国際的にはドル建てで取引されているので、円相場が1ドル=146円台に値下がりしていることが主な要因と言われていますね。

オーリー
円安ドル高が進行している影響で円建ての金価格が上昇しています。

オーリー
また金は「有事の金」とも言われており、戦争や災害などの世界経済を揺るがすような事態が起こると需要が高まる傾向があると言われています。

カナエさん
金の価格変動は経済情勢に影響される一つの指標ですね。

オーリー
金の価格は不安定な経済状況や政治的なリスクに対する避難資産としての側面があります。

オーリー
また7月の有効求人倍率に関する情報があります。

カナエさん
どのように変化したのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

7月有効求人倍率は1.29倍と3カ月連続で減少へ。

オーリー
7月の有効求人倍率が1.29倍で前の月を下回り、3カ月連続で前の月を下回る結果となりました。

カナエさん
物価高が求人状況に影響を及ぼしているのかもしれませんね。

オーリー
そうですね。物価高の影響でダブルワークや転職を考える人が増えている一方、建設業や製造業などでは原材料費や光熱費の高騰が求人への影響を引き起こしています。

カナエさん
特に建設業や製造業の求人に影響が出ているとのことですから、経済の動向や物価の変動が雇用にも影響を与えていることが分かりますね。

オーリー
厚生労働省は物価高騰が雇用に影響を与えているとして引き続きその動向を注視する必要があると指摘しました。

カナエさん
経済全体のバランスが求人にも影響を与えるということですね。

オーリー
一方で総務省が発表した労働力調査によれば、7月の完全失業率は前の月から0.2ポイント上昇し2.7%になりました。

カナエさん
雇用の状況や失業率の変動は経済の健全さを示す指標でもありますから、今後の動向にも注意が必要ですね。

カナエさん
あとトヨタの国内車両工場が稼働停止したようです。

オーリー
次に説明していきますね。

トヨタ国内車両工場が稼働停止か。

オーリー
トヨタ自動車の生産ラインが不具合で停止し、その影響が全国の車両工場に拡大しました。

オーリー
愛知県の元町工場や高岡工場・堤工場など12の車両工場では部品の発注処理ができなくなったため、25のラインが停止しました。

カナエさん
その後も影響は広がっていて全国14の車両工場の中で残る2工場でも稼働が停止しているということですね。

オーリー
報道によれば生産の指示を行うシステムに不具合が発生したことが原因とされていて、トヨタ自動車では28のラインが終日停止となったとのことです。

カナエさん
それにしてもその不具合の原因がどうして発生したのか気になりますね。

オーリー
トヨタ自動車はサイバー攻撃ではないとみられているようですが具体的な原因はまだ詳しく分かっていません。

カナエさん
トヨタ自動車は復旧作業を急いでいるということですが生産の停止は影響が大きいですね。

オーリー
自動車産業は供給チェーンが複雑で一部の不具合が生産全体に影響を及ぼすこともあるため早急な復旧が求められます。

カナエさん
トヨタ自動車の復旧が一刻も早く進んでほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

国内小売価格が初の10,000円超えとなったことや7月有効求人倍率1.29倍3カ月連続減少したこと、トヨタ国内車両工場稼働停止したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事