岸田総理がガソリン価格175円程度に抑制方針表明へ。
red green yellow orange color fuel gasoline dispenser background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

岸田総理ガソリン価格175円程度抑制方針表明したことや電気ガス補助金10月以降継続すること、楽天証券日本株売買手数料10月から無料化することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

岸田総理がガソリン価格175円程度に抑制方針表明へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。岸田総理がガソリン料金についての新しい支援策を発表したようですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。岸田総理が1リットルあたり175円程度にガソリン価格を抑える新しい措置を導入すると表明しました。

ケンジさん
現在のリッター185円程度の水準から、10月中に175円程度に下げるという方針のようですね。

オーリー
燃料油の高騰対策として新しい措置を取ることで、ガソリン価格を抑制しようという考えです。

ケンジさん
それだけでなく電気とガス料金の負担軽減策についても延長することを決めたようですね。

オーリー
そうですね。物価高に対する経済対策を新たに策定し、実行するまでの間負担軽減策を延長することで市民の経済的な負担を軽減しようという考えです。

オーリー
財源については今年度予算の予備費で対応するということです。また新たな経済対策を検討する過程で期間についても考慮していくとのことです。

ケンジさん
経済対策を進める中で財源や期間について検討していく必要があるでしょうね。

ケンジさん
あとまた電気料金が値上がりするそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

電気・ガス補助金を10月以降も継続へ。

オーリー
電力大手10社が9月使用分の電気料金を発表し、価格を抑える政府の補助金が減少する影響で平均的な家庭の電気料金が8月分より642~1,024円値上がりするとのことです。

ケンジさん
10社がそろって値上がりするのは、2022年4月使用分以来1年5か月ぶりだそうですね。

オーリー
特に規制料金を使っている家庭向けで東京電力や関西電力などが影響を受けます。政府は補助金を減らす方針でそれによって料金が上がることになったようです。

ケンジさん
火力発電の原油や石炭の価格が低下している中、料金が値上がりする理由は補助金の減額分が大きく影響しているんですね。

オーリー
原料価格の低下が値下がり要因となっているところもありますが、それよりも補助金の減額分の影響が大きく結果的に料金が上がる形となります。

オーリー
それに加えて都市ガス大手4社も同様の状況で、9月分の料金が310~420円値上がりするとのことです。

ケンジさん
電気とガスの補助金支給が10月以降も延長される方針とのことですが、経済的な影響を受ける家庭にとっては重要な措置ですね。

オーリー
また株の売買手数料に関する情報があります。

ケンジさん
一体どうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

楽天証券が日本株売買手数料を10月から無料化へ。

オーリー
楽天証券とSBI証券が日本株の売買手数料を無料化する方針を固めました。

オーリー
楽天証券が10月に無料化する予定でSBI証券も9月30日から無料化を始める方向で調整しています。

ケンジさん
現在は取引金額に応じて55~1,070円の手数料がかかるようですが、新NISA(少額投資非課税制度)が始まる前に無料化することで個人投資家の取り込みを強化する狙いなんですね。

オーリー
新NISAの導入を前に個人投資家にとって魅力的な環境を提供することで、投資の活性化を図りたいと考えているのでしょう。

ケンジさん
SBI証券はSBIホールディングスを傘下に持っていて、約1,000万口座を獲得しているんですね。

オーリー
SBIグループは幅広い分野で展開しており、その中でも証券事業を展開しているため多くの口座を抱えています。

オーリー
また楽天証券も約900万口座で、競争が激化している中で無料化での対抗策を打ち出すことにしました。

ケンジさん
楽天証券も個人投資家を取り込むために、無料化を通じて魅力的な選択肢を提供しようとしているのでしょうね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

岸田総理ガソリン価格175円程度抑制方針表明したことや電気ガス補助金10月以降継続すること、楽天証券日本株売買手数料10月から無料化することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事