大手百貨店そごう・西武が親会社に8月31日にストライキ開始を予告へ。
Amplifying their voices to the maximum

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ガソリン価格180円未満への抑制大手百貨店そごう・西武ストライキ予告処理水放出による嫌がらせについて考察します。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ガソリン価格を180円未満に抑制へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ガソリン価格の高騰に対する政府の措置が話題になっていますね。

オーリー
リナさん、こんにちは。ガソリン価格が180円未満に抑えられる方針案が政府・与党から出されました。

オーリー
政府・与党はガソリン価格高騰の影響を和らげるために、9月から補助を拡充してガソリン価格を180円未満に抑える方針です。

リナさん
それは良いニュースですね。ガソリン価格の高騰が家計に影響を及ぼすことが懸念されていたので措置が取られるのは嬉しいです。

オーリー
政府は年末まで続ける予定で、公明党と最終調整して決定する予定です。

リナさん
それにしても現行の措置は9月末に期限が迫っているから、岸田文雄首相が早急に対策をまとめるよう指示したんですね。

オーリー
現行の補助制度の一部を改変してガソリン価格の高騰を抑制する方針だと言われています。

リナさん
それでガソリン価格を180円未満に抑えるためにどのような改変が行われるのでしょうか?

オーリー
具体的な詳細はまだ発表されていないようですが補助率の改変などが検討されているようです。

オーリー
ただし国民からは減税やトリガー条項の発動を求める声が多いです。

リナさん
そうですね。頑なにトリガー条項を発動せず減税しない理由が不明で不信感が拭えません。

オーリー
またストライキに関するが情報があります。

リナさん
どこでストライキが起こるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

大手百貨店そごう・西武が親会社に8月31日にストライキ開始を予告へ。

オーリー
そごう・西武の労働組合がストライキを親会社へ予告しました。

リナさん
セブン&アイ・ホールディングスが売却計画を進めていて、労働組合が雇用維持を求めている状況があるようですね。

オーリー
そうですね。労組側は8月31日にストライキを実施する予定だと発表しています。ただ、ブン&アイ側が売却の決定を行わない限りはストライキを回避するとも言っているようです。

リナさん
セブン&アイ側の対応次第ではストを実施するかどうかが決まるようですね。

オーリー
しかしセブン&アイ側は売却後の事業計画案を提示しているものの、労働組合側は雇用維持の観点から理解できない状態だと言っているようです。

リナさん
売却後の事業計画が雇用にどのような影響を及ぼすのかが非常に重要なポイントなんでしょうね。

リナさん
それにしてもUAゼンセンによるとデパートの主要な労働組合による大規模なストライキは1962年以降実施されていないとのことですが、そごう・西武の労組がストライキに踏み切ったら61年ぶりの異例の事態となるんですね。

オーリー
これだけ長い間ストライキが実施されていないというのは、ストライキが労働組合にとっても企業にとっても大きな意味を持つことを示しているのかもしれません。

リナさん
労働組合と企業側がどのように協力して解決策を見つけるかが今後の展開に大きく影響すると思います。

リナさん
あと処理水放出で中国からの嫌がらせが増えているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

処理水放出で中国に日本人学校へ嫌がらせか。

オーリー
福島第一原発の処理水の海洋放出について、中国からの反応が過激なものとなっています。

オーリー
東京電力が処理水の放出を始めた24日から中国からの電話や嫌がらせが増えているようです。

リナさん
東京電力によれば、中国の国番号86が表示される番号から6,000件以上もの電話があったということですね。

オーリー
他にも中国の日本人学校に対して石や卵が投げつけられるなどの嫌がらせも報告されています。

オーリー
処理水の海洋放出が始まった8月24日前後から、中国のSNS上では日本を批判する書き込みが急増し福島県内の飲食店に対する中国からの嫌がらせの電話も増えているとのことです。

リナさん
中国政府も北京の日本大使館を通じて厳正な対応を求めたり、在留邦人に対して安全に注意するよう呼びかけたりしているようですね。

リナさん
それにしても処理水放出の決定に対しての反発がここまでエスカレートするとは思いませんでした。

オーリー
処理水放出の決定は科学的な判断に基づいて行われたものであり国際的な専門機関からも支持されています。しかし事実が歪曲されて広がることで、一部の人々の間で誤解が広がってしまっているのが現状です。

リナさん
そうですね。こうした問題は情報の正確な伝達や理解を深める努力が必要ですね。お互いに対話し誤解を解消する努力を続けていくことが大切だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ガソリン価格180円未満への抑制大手百貨店そごう・西武ストライキ予告処理水放出による嫌がらせについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事