東北電力の最高益1,400億円に対し消費者から疑問の声か。
A man and woman in a suit who poses a question and white background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東北電力最高益1,400億円に対し消費者から疑問の声が上がっていることやそごう・西武全店舗雇用当面維持すること、厚生労働省迷惑客宿泊拒否指針を例示したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

東北電力の最高益1,400億円に対し消費者から疑問の声か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。東北電力が最高益になったそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。東北電力は2024年3月期の連結決算で過去最高の純利益1,400億円を計上する見通しです。

オーリー
前期には燃料費高騰で1,275億円の純損失を出しましたが、今期は電気料金の引き上げ効果や燃料価格の自動調整制度が利益を押し上げています。

タカシさん
ただ電気料金の値上げが行われたことから消費者からは厳しい視線が注がれることでしょうね。

オーリー
そうですね。特に電気料金の値上げが影響を受ける人たちは厳しい状況に置かれるかもしれません。

タカシさん
また燃料費調整制度による期ずれも収支改善に寄与しているそうですね。

オーリー
燃料価格が下落しても調整制度によって電気料金が自動的に下がるのは時間差があるため、その影響もあるようです。

タカシさん
他にも経営効率化によって生まれた収益があるようですね。

オーリー
発電効率の高い施設の稼働率を上げたり燃料消費量を削減したりして経営効率を向上させているようです。

タカシさん
ただし値上げに対する消費者からの反発が強い気がします。

オーリー
値上げについての審査や検証が必要かもしれないという声も出ているようです。

タカシさん
東北電力は来年に女川原発2号機の再稼働を計画しているそうですね。

オーリー
再稼働が増益効果をもたらすことが期待されていますし、財務基盤の回復に向けて利益を充てる考えのようです。

タカシさん
あとそごう・西武は雇用を当面維持するようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

そごう・西武は全店舗と雇用を当面維持へ。

オーリー
米国の投資ファンド、フォートレス・インベストメント・グループがそごう・西武百貨店の10店舗とそれに関連する従業員の雇用について、当分の間維持する方針を決定しました。

タカシさん
西武池袋本店を含むこれらの店舗は計約600億円の資金を投じて改装が行われ、収益性の向上が計画されているようですね。

オーリー
池袋本店において家電量販大手のヨドバシカメラが出店する予定とのことですが、これは競争が激化する可能性を示唆しています。

オーリー
また競争が激化することで消費者にとっては多くの選択肢が提供されることも期待されるでしょう。

タカシさん
そごう・西武は首都圏だけでなく、地方にも店舗を展開しているようですね。

オーリー
フォートレスは地方店舗についても現時点では維持する計画です。

タカシさん
最初は200億円以上の改装と設備投資を計画していたとのことですがそれ以上の資金が投じられる予定とのことですね。

オーリー
またヨドバシホールディングスも土地の取得や新規出店を検討しているようです。

タカシさん
池袋本店ではヨドバシが売り場の半分以上を占める予定とのことですが、余剰人員の処遇についてはどうなるのでしょうか?

オーリー
余剰人員についてはフォートレスの投資先企業や、以前の親会社であるセブン&アイ・ホールディングス傘下の事業会社で受け入れる方向で検討されているようです。

タカシさん
これらの対策が今後の業績にどのように影響するかが非常に重要になりますね。

オーリー
また迷惑客の宿泊拒否に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

厚生労働省が迷惑客の宿泊拒否の指針を例示か。

オーリー
厚生労働省が指針案を示し、旅館業法の改正により迷惑客に対する宿泊拒否が認められるように宿泊拒否の具体的な例を挙げました。

オーリー
それによると宿泊料の不当な割引を求めたり長時間にわたって叱責をする行為や他の客に比べて過剰なサービスを要求したりする場合、宿泊を拒否することができるようになります。

タカシさん
障害者に対する宿泊拒否は禁止されてて、差別的な取り扱いを防ぐことも明記されているようですね。

オーリー
感染症に関しても特定感染症の患者や感染症法1、2類の感染症の患者に対しては宿泊を拒否できるようになります。

オーリー
ただし新型コロナウイルスに関しては感染症法5類に移行したため、感染対策を協力するように要求できるが強制は避けるべきとされています。

タカシさん
この改正については過去にハンセン病の元患者が宿泊拒否された問題があったため、差別を助長することを懸念する声もあるそうですね。

オーリー
そのため特定感染症の患者や障害者に対する差別的な取り扱いを防ぐために注意が必要とされています。

タカシさん
これらの指針や改正は宿泊業界における問題や課題に対処するために検討されているのでしょうね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

東北電力最高益1,400億円に対し消費者から疑問の声が上がっていることやそごう・西武全店舗雇用当面維持すること、厚生労働省迷惑客宿泊拒否指針を例示したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事