【初心者必見】FXロスカットでメンタル崩壊・・からの回復する方法とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FXをやっていて初心者の大半がロスカットを経験すると思います。

今回はもしFXロスカットに遭った場合、どのようにメンタルを回復させていくか解説していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、ロスカットを今後防ぐ方法やしっかり勝つ方法について理解ができますので、

ぜひ最後までお読みくださいませ^^

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ロスカットでメンタル崩壊・・・どのようにメンタルを立て直す?

ノブさん
オーリーさん、こんにちはぁ・・・・

オーリー
ノブさん、こんにちは!どうされたんですか!?

ノブさん
実は去年、アメリカ株ナスダックで大きくロットを張りすぎて・・・・それで100万円失い強制ロスカットになりました(泣)

オーリー
あぁ・・・・それはすごく辛いですよね。

ノブさん
それで「なんとしても取り返さなきゃ!」と、FXでとにかくエントリーしまくったんですが・・・

ノブさん
そしたらたった1日で50万円も失ってしまいました・・・。

ノブさん
もうメンタルズタボロで・・・一体何がいけなかったんでしょうか?

オーリー
ノブさん、負けてメンタルがボロボロの中でトレードしてまって、そこから更に傷口を広げてしまったかと思います。

ノブさん
あぁ・・確かにそうかもしれないですね・・・・。一体ここからどうしたら、また勝てるようになるんでしょうか?

オーリー
今日はFXでロスカットに遭った時に、どのようにメンタルを回復していくかを中心に説明していきますね。

スポンサーリンク

取り返そうと焦ると、余計に傷口を広げる

オーリー
ではノブさん、まずは強制ロスカットに遭うまでを分析していきましょうか。

ノブさん
実は去年、アメリカ株ナスダックを売りでエントリーして含み益80万円を突破したんです。

オーリー
ここまで見れば何も問題は無いですね!

ノブさん
しかし!僕はここで舞い上がってしまい、74303倍のロットで売り増しをしてしまいました。

ノブさん
実はこの時点で証拠金維持率が100%切ってしまったんです。

オーリー
あ、天井から離れたところでロットを大きく入ってしまったのがいけなかったですね。

ノブさん
多分そうですね・・・・調子に乗って含み益どころか、口座のお金も吹き飛ばしてしまったのが悲しいです。

ノブさん
更に後日、焦ってFXで10万通貨も一気にエントリーしたんですが・・・・

ノブさん
もう根拠とかも考えずに思考停止エントリーになっていました。まぁ、ここまで合計400万円も失うことになったんです。

オーリー
人は負け続けると、「失ったものを取り返そう」と焦りがちです。しかし、FXではエントリー回数を増やしたからといって、利益が増えるとは限りません。

 

ノブさん
というのは、どういうことでしょうか?

オーリー
FXを単純に「上がるか、下がるか」と見ると、コイントスのように考えることができます。

ノブさん
確かに、コイントスみたいになりますね。

オーリー
ノブさん、コイントスって試行回数増やすと表が出る確率がどうなるか知ってますか?

ノブさん
うーん・・・・1000回やって表が800回とか、100回のときもあるんじゃないですか?

オーリー
実は試行回数を増やすほど表が出る確率は50%に限りなく近づきます。

ノブさん
あ、つまり1000回やっても表が出た回数は500に近づく・・・というわけですね?

オーリー
そうですね。故に焦ってエントリーしても勝率は大きくなるとは限らないし、負けからの焦りで冷静な判断ができなくなって損切りや利食いのタイミングもめちゃくちゃになります。

ノブさん
ギクッ!すごく心当たりあります。

オーリー
ちなみにFXで「上がるか下がるか」だけで考えると勝率が50%に近づくことについては、下記の記事でお話しています。

ノブさん
じゃあ、強制ロスカットに遭った場合はどうやって回復したらいいんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

メンタルが参ったら一旦トレードから離れてみよう

オーリー
まずは強制ロスカットに遭ってメンタルが参ったのであれば、トレードからしばらく離れてみましょう。

ノブさん
あ、それは僕は無意識にやっていましたね。

オーリー
実はトレードから離れてリフレッシュすると、不思議とまたトレードしたくなる時が来ます。

ノブさん
よく分かります。

オーリー
ちなみに僕はトレードで頭が煮詰まったらピアノを弾いてます。

ノブさん
いいですね!

オーリー
そしてまたトレードを始めたくなったとき、今度はマイルールを決めていきましょう。

ノブさん
あ、なんか「この基準で利食い・損切りする」といったようなものですね?

オーリー
そうです!特に損切りに関してはルールの遵守を特に重視してみてください。

ノブさん
というのは、なぜでしょうか?

オーリー
実は勝てるトレーダーほど損切りができます。逆に勝てない大衆トレーダーほど損切りができないんです。

ノブさん
確かにオーリーさん、損切り続けてもしっかり一撃1億達成してましたもんね・・・本当にオーリーやや神ですよ!

オーリー
ありがとうございます^^ちなみに8月にオーストラリア株で一撃1億円獲得した時のお話は下記の記事を見てみてください!

オーリー
なのでノブさんも利食いのルールはもちろん、損切りのルールも徹底していきましょう。

ノブさん
そうですね。ちなみに今、でエントリーしてポジション持っています。

オーリー
ノブさん、金を保有するまでに至ったメンタルの状況を次に教えてくれると嬉しいです。

ノブさん
はい!強制ロスカットを喰らってからは、もう半年はトレードをしていませんでした(笑)でも先程お話した通り、半年もトレードから離れたらやっぱり再開したくなったんです。

オーリー
いいですね!

ノブさん
実はオーリーさん一撃1億円取られたじゃないですか?実は僕、その動画見て勇気づけられたんです。

オーリー
僕の動画が励ましになったみたいで、すごく嬉しいです^^

オーリー
ちなみに僕がオーストラリア株で一撃1億円取ったときの記事はこちらで解説しています。

ノブさん
ありがとうございます!

ノブさん
あ、実は金を保有する前はアメリカ株ダウ持ってたんですが、先週のアメリカ株の上昇で損切りしました。

ノブさん
ですが、僕は金のポジションに入り直して仕切り直しました。

オーリー
ノブさんも成長しましたね^^

ノブさん
ありがとうございます!今度は金で焦って失敗しないように、心がけていきます。

オーリー
僕も株価はアメリカ株ダウ1ロットだけ残して撤退し、金に切り替えました。その根拠は下記の記事で解説しています。

オーリー
またマイルールを徹底してFXで勝つためにも、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください!

ノブさん
はい!ぜひ勉強させていただきます!

 

今回はもしFXロスカットに遭った場合どのようにメンタルを回復させていくかお話をしましたが、いかがでしたか?

これで初心者ロスカットを今後防ぐ方法やしっかり勝つ方法について理解ができたかと思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事