突然の営業停止で給食ビジネスモデルが崩壊か。
School lunches

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

突然の営業停止給食ビジネスモデル崩壊したことやビッグモーターに対して家宅捜索に入ったこと、10月以降コロナ薬患者負担9,000円となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

突然の営業停止で給食ビジネスモデルが崩壊か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。突然給食業者が営業を停止したそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。給食事業を展開する会社が突然営業を停止したことで全国に影響が広がっています。

ケンジさん
静岡県の特別支援学校に影響があると聞きました。学校給食を提供していた企業の担当者が最後に連絡を受け取ったのは8月30日だったそうです。

オーリー
それからの連絡が取れなくなって生徒や職員のために食事を提供できない状況になり、学校や自治体が急遽対策を講じなければならない状況となりました。

ケンジさん
この問題は静岡県だけでなく全国各地の学校や施設にも波及しているようですね。

オーリー
ホーユーという給食業者が広島市に本社を置いているようですが、現在破産の準備手続きに入りました。

オーリー
ホーユー社長は食材費・人件費の高騰・業界の競争による価格の低下、そして新型コロナの影響などが収益に影響を及ぼしたと説明しています。

ケンジさん
食事提供業者の困難な状況が明らかになりましたね。

オーリー
この問題が解決するまで学校や施設がどのように対応するかが注目されます。

ケンジさん
食事の提供がストップすると生徒や利用者にとって大きな負担になりますね。

オーリー
またビッグモーターに関する情報があります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ビッグモーターに家宅捜索へ。

オーリー
中古車販売大手ビッグモーターを器物損壊の疑いで神奈川県警が家宅捜索に入りました。

ケンジさん
ビッグモーターの店舗に対する街路樹が枯れるなどの問題があったようですね。

オーリー
不自然な街路樹の枯れや伐採が報告されており、特に藤沢店と平塚四之宮店では伐採した街路樹の土壌から除草剤の成分が検出されたとのことです。

ケンジさん
それにしてもビッグモーターの店舗への強制捜査が全国で初めて行われるというのは驚きですね。

オーリー
そうですね。神奈川県警は店舗前の土壌の採取や除草剤のまかれた経緯などを調査しているとのことです。

ケンジさん
何が原因で街路樹に被害が出たのか詳細な情報が求められそうですね。

オーリー
この事件の背後にはどのような動機や背景があるのか捜査が進展するにつれて明らかになっていくでしょう。

ケンジさん
全国に同業者に対しても影響が大きそうですね。

オーリー
特にビッグモーターにとっては信頼回復が課題となりそうです。

オーリー
またこの事件が他の企業や店舗にも警戒心を高めさせる可能性があります。

ケンジさん
このような不正が二度と起きないように政府も対策してほしいです。

ケンジさん
あと10月からコロナ薬の患者負担が増加するようです。

オーリー
次に説明していきますね。

10月以降のコロナ薬患者負担は9,000円へ。

オーリー
新型コロナウイルス感染症の医療支援見直し案が公表され、高額な治療薬については10月からは患者に自己負担を求めることが基本方針となります。

ケンジさん
たしか新型コロナも5月以上は5類となってそれまでの措置も縮小されましたね。

オーリー
具体的な自己負担額は所得に応じて6,000円や3,000円に軽減されることが考えられています。

オーリー
高額治療薬に関しては現在は全額公費で賄われていますが、今後は患者にも一部負担を求める方針です。

ケンジさん
一般的な医療負担ですね。

オーリー
また入院費用の補助も10月以降は最大2万円から約1万円程度に減額される予定とされており、これらの変更については感染状況やその他の要因を踏まえて最終的に決定される予定です。

ケンジさん
今後このような措置はどうなるのでしょうか。

オーリー
来春には医療支援の完全廃止も検討されているということです。

ケンジさん
やはり5類になってから段階的な廃止を進める方針のようですね。

オーリー
ただしこれらの変更により高額治療薬や入院費用に自己負担が増えることから、一部の患者にとっては負担が増大する可能性があることに留意すべきでしょう。

ケンジさん
政府の最終判断に注目が集まりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

突然の営業停止で給食ビジネスモデル崩壊したことやビッグモーターに対して家宅捜索に入ったこと、10月以降コロナ薬患者負担9,000円となることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事