岸田首相が持続的賃上げと減税に向けた措置を議論へ。
The word tax of paper letters and a calculator and pen on a natural wooden table. Taxes

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

岸田首相持続的賃上げ減税に向けた措置議論することや民間企業平均給与458万円となったこと、ビッグモーター問題消費者庁1,425件相談殺到したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

岸田首相が持続的賃上げと減税に向けた措置を議論へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。岸田首相が持続的な賃上げや減税措置に向けて議論するそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。政府が新しい資本主義実現会議を開催し、議長である岸田文雄首相を中心に賃上げ促進や国内投資の拡大に向けた減税措置などが議論されました。

オーリー
10月末までに経済対策に反映させるため、中小企業を含む持続的な賃上げや企業の成長力強化を後押しする考えのようです。

ユウスケさん
具体的にはどのようなことが話し合われたのでしょうか。

オーリー
岸田首相はこの会議で持続的な賃上げについて、賃上げ税制の減税措置の強化を図ると強調しました。

オーリー
また国内投資の促進にも取り組む考えであり、成長力を強化するための減税策を実施し成長型経済への転換を目指すと述べています。

ユウスケさん
しかし今までの岸田首相の実績を考えると、本当に政策を実行するかどうか不安ですね。

ユウスケさん
特に減税に関しては本気で最優先に取り組むつもりがあるのか心配です。

オーリー
そうですね。ただ首相は経済対策について成長の成果である税収増を国民に適切に還元すると強調しています。

ユウスケさん
具体的な制度設計は年末に与党の税制調査会で決まるとのことですので慎重に見守る必要がありそうですね。

オーリー
また平均年収に関する情報があります。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

民間企業の平均給与は458万円へ。

オーリー
2022年の平均年収が前の年に比べて12万円以上増加し、458万円になったことがわかりました。

ユウスケさん
前年比較で12万円増加は大きいですね。

オーリー
このデータは国税庁の調査に基づいており、対象は民間企業の社員やパート従業員などですが平均給与は前年比で2.7%増加し、金額では約11万9,000円増加したそうです。

ユウスケさん
それは喜ばしいニュースですね。特にコロナの影響が続いていた中で2年連続の上昇は驚くべきことです。

オーリー
男性の平均年収は約13万7,000円増加して563万円に達し、女性も約11万9,000円増加して314万円になっているそうです。

ユウスケさん
しかし平均値は分布の偏りに影響を受けやすいため、実際の所得状況を正確に反映していないことがありますよね。

ユウスケさん
中央値を見るとより現実的なデータが得られるかもしれませんね。

オーリー
平均値は極端な高収入者や低収入者の影響を受けやすいため、中央値の方がデータの偏りを考慮した評価になることがあります。

ユウスケさん
でも実質賃金が上昇していないという指摘もありますね。

オーリー
平均年収が上昇しても物価上昇があると実質的には収入の増加が相殺されてしまいますから、国民負担率の問題も考えなければなりません。

ユウスケさん
そうですね。賃金だけでなく、物価や生活コストも考慮に入れてより包括的な政策を検討することが大切ですね。

ユウスケさん
あとビッグモーター問題による相談が殺到しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ビッグモーター問題で消費者庁に1,425件の相談が殺到か。

オーリー
消費者庁がビッグモーターに関する相談件数を発表し、4月から8月までの5カ月間で1,425件もの相談が寄せられたとのことです。

ユウスケさん
どのような相談内容だったのでしょうか?

オーリー
相談内容は中古車の購入・売却・修理・車検に関することで、前年度1年分の相談と同じくらいの数が集まったようです。

オーリー
特に7月以降ビッグモーターに関する問題が大きく報じられたことから、相談件数が増加したとのことです。

ユウスケさん
それにしても、過去数年間で相談件数が増え続けているのは気になりますね。

オーリー
ビッグモーターは信頼性のある中古車販売業者として知られていたので、何が問題なのか調査が必要でしょう。

ユウスケさん
そうですね。ビッグモーターに関する問題が解決され消費者の信頼を回復できるよう、適切な対策が取られることを願うばかりです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

岸田首相持続的賃上げ減税に向けた措置議論することや民間企業平均給与458万円となったこと、ビッグモーター問題消費者庁1,425件相談殺到したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事