11月分の電気料金は8社で値下がりへ。
A news headline written in Japanese as "Electric bill".

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

11月分電気料金8社値下がりすることや中小企業7割近くが過去最悪級の人手不足になっていること、8月魚介類対中輸出75%減となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

11月分の電気料金は8社で値下がりへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。11月分の電気料金を値下げするそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。電力大手10社が11月分の電気料金を発表し、10社のうち8社が値下げとなりました。

ユウタさん
10月には料金が上がったのに11月には下がるというのは少し驚きです。なぜそうなったのでしょうか?

オーリー
10月の値上げは燃料価格の下落に対応するためでしたが、11月には政府の負担軽減策が続いていることとさらに燃料価格もわずかに下落したことが影響して値下げになったようです。

ユウタさん
負担軽減策が効果を発揮して電気料金が下がったわけですね。

ユウタさん
ずっと電気料金が上がりっぱなしでこのままだと生活が成り立たなくなると心配してたので、消費者にとっては朗報ですね。

オーリー
電気代が削減されることは家計にとっては大きな助けになりますし、都市ガス料金も下がるのも朗報となります。

ユウタさん
あと中小企業の多くが人手不足だそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中小企業の7割近くが過去最悪級の人手不足に。

オーリー
全国の中小企業の人手不足がかなり深刻な状況であり、調査結果では68%もの企業が人手不足を感じているとのことです。

ユウタさん
かなり深刻な状況なんですね。

オーリー
前回の調査から3.7ポイントも増加して過去最悪とされており、特に介護・看護・宿泊・飲食・運輸・建設業種で深刻度が高まっているようです。

ユウタさん
その中で人材確保にどんな対策が取られているんでしょうか?

オーリー
賃金引き上げが72.5%の中小企業で採用されているようですが、フレックスタイム制やテレワークといった柔軟な働き方の推進は2割未満にとどまっています。

ユウタさん
賃金の引き上げ以外にも働き方の柔軟化が進められると、人材確保に寄与する可能性があるかもしれませんね。

オーリー
中小企業にとって人手不足の解消は課題ですが、柔軟な働き方の導入や労働環境の改善など検討すべきポイントがいくつかあるようです。

ユウタさん
他にも魚介類の対中輸出が停止しましたが、どれぐらい影響が出ているのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

8月の魚介類対中輸出は75%減へ。

オーリー
8月の貿易統計によると、日本から中国への魚介類の輸出が前年同月比で75.7%も減少しました。

ユウタさん
これは一体どうしてなんでしょうか?

オーリー
中国が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に反発し、8月24日から日本の水産物の輸入を全面停止したことが原因の一つと考えられています。

ユウタさん
放射性物質の検査強化と処理水の海洋放出に反対する中国の対応が、日本からの魚介類輸出に大きな影響を及ぼしたわけですね。

オーリー
処理水放出に関しては放射線などの大きな影響は見られないものの、風評被害の面からは大きな影響を受けたと言えます。

ユウタさん
風評被害が出るのは誰もが考えてもわかっていたはずですが、政府がこういったマイナスになることを次々と強行するのかが理解できません。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

 

11月分電気料金8社値下がりすることや中小企業7割近くが過去最悪級の人手不足になっていること、8月魚介類対中輸出75%減となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事