NY株は338ドル安、ドル円は149円台へ。
Financial technology concept. Stock chart. Investment. Fintech.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NY株338ドル安ドル円149円台になったことやふるさと納税ルール10月から厳格化すること、インボイス閣僚会議週内初会合とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NY株は338ドル安、ドル円は149円台へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円やアメリカ株が大きく動いたようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均が反落し338ドル安となりました。

ケンジさん
なぜここまで下がったのでしょうか。

オーリー
米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締めを警戒した売りが優勢だったようです。

オーリー
また米長期金利の上昇に伴い、IT株などが売られ相場全体が下落しました。

ケンジさん
10年債金利も急上昇して2000年代の水準まで高くなりましたね。

オーリー
他にも米議会で予算案がまとまらず、政府機関の一部閉鎖が懸念されていることも投資家心理に影響を与えたようです。

オーリー
さらに東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=149円台まで円安が進み、約11カ月ぶりの水準になりました。

ケンジさん
ドル円はなぜここまで円安が進んだのでしょうか。

オーリー
アメリカでは金融引き締めが長引くとの観測から、長期金利が上昇しています。

オーリー
このため運用で高い利回りを期待できるドルを買い、円を売る動きが強まったと言えます。

オーリー
一方日本の日銀は大規模緩和を続ける姿勢を強調し市場では日本と他国との金利差が拡大することから、円安が進んだと考えられるのでしょう。

ケンジさん
すでに1ドル150円目前となっていて注目されていますね。

オーリー
またふるさと納税に関する情報はあります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ふるさと納税ルールが10月から厳格化へ。

オーリー
来月からふるさと納税のルールが厳格化され、返礼品の寄付額が引き上げられるとのことです。

ケンジさん
これは利用者にとってはコストがかかることになりますね。

オーリー
寄付金を上げなければ特定の返礼品が手に入らなくなるということが影響すると思われます。

ケンジさん
例えば、福岡・飯塚市のオアシス珈琲のきれいなコーヒーは今までより3,000円高くなるという話ですね。

オーリー
このような価格の引き上げはリピーターにとっては大きな負担になる可能性があります。

オーリー
また新ルールの影響で早くもふるさと納税の注文が殺到しているということもあるようです。

ケンジさん
ルール変更により特定の返礼品の寄付額が上がることを見越しているのかもしれませんね。

オーリー
総務省が新たに設けた5割ルールについても話題であり、経費を含めて寄付額の5割以下にしなければいけないという厳格なルールになるようです。

オーリー
これにより返礼品の経費や送料・手数料などが含まれるため、自治体や提供業者にとっては返礼品のコストを抑える必要が生じるでしょう。

ケンジさん
他にも熟成肉や精米についてもルールが改定されて、原材料は同じ都道府県で生産されたものに限られるとのことですね。

オーリー
これにより一部の自治体や提供業者にとってはこれまで提供できた商品が制限されることになり、影響が出るでしょう。

ケンジさん
あとインボイス閣僚会議が初会合となるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

インボイス閣僚会議を週内に初会合か。

オーリー
インボイス関係閣僚会議の初会合が週内に開催されることが計画されています。

ケンジさん
10月からインボイス制度が始まるんですよね?

オーリー
そうですね。消費税のインボイス(適格請求書)制度が10月に開始し、影響を受ける事業者に対する支援策を検討し経済対策に取り入れる方針とのことです。

オーリー
松野博一官房長官は中小・小規模事業者から不安の声が寄せられていることを認識し、事業者の悩みや懸念を把握しながら必要な支援を検討していくと語りました。

ケンジさん
あと松野氏が議長を務め、初会合には岸田文雄首相も出席することが調整されているそうですね。

ケンジさん
このインボイス制度についてこれまで消費税の納税が免除されていた比較的小規模な事業者も課税対象となるということですね。

オーリー
ただし免税事業者のままでいられる可能性もあるそうですが、取引先が免税分を肩代わりすることになるため取引が打ち切られる懸念もあるということです。

オーリー
このことから制度に対する反発が根強く、反対集会も行われたりしています。

ケンジさん
自民党の世耕弘成参院幹事長も制度開始が迫っていることに触れ、企業が不公平な扱いを受けることがないよう取引をしっかりウオッチすることが重要だと指摘されていますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

NY株338ドル安ドル円149円台になったことやふるさと納税ルール10月から厳格化すること、インボイス閣僚会議週内初会合とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事