社員の奨学金を企業が肩代わりする制度を1,000社近くが利用か。
Wooden blocks with "shogakukin" text of concept and coins.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

社員奨学金企業肩代わりする制度1,000社近くが利用していることや独り身高齢者増加民間サービストラブル発生していること、東京ディズニーシーUSJなどがコロナ禍から急回復していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

社員の奨学金を企業が肩代わりする制度を1,000社近くが利用か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。企業が社員の大学時代に借りた日本学生支援機構の奨学金を返済する、奨学金返還支援制度を導入することが増加しているようですね。

オーリー
アユミさん、こんにちは。この制度は2021年4月から導入されてから2023年7月末時点では972社が利用しており、今後も利用企業数は増加傾向にあります。

アユミさん
特に建設業や製造業などの分野では人手不足が深刻化しており、この制度を活用することで企業が優秀な人材を獲得しやすくなるでしょうね。

オーリー
そうですね。この制度ではかつての方法として給与に一定額を上乗せする方法とは異なり、企業が返済金額や支払い方法を柔軟に設定できます。また企業は奨学金の返済を直接行い、その額を法人税の控除として受けることができます。

アユミさん
ただし企業が支払いを怠ると、社員が残りの返済負担を負う必要がある点には留意する必要がありますね。

オーリー
例えば建設会社の松本土建では社員の返済金額の一部を最大15年間にわたって補助しています。これにより経済的な負担を軽減し、優れた人材を引き寄せる戦略を展開していると思われます。

アユミさん
この制度の利用者数も増加傾向にありますね。奨学金を背負って大学に通う学生や企業にとっても負担が軽減される良い制度のようです。

オーリー
ただ大学の学費を減らすことで学生や企業の負担を軽減できる可能性があるため、政府もこのような制度を検討する価値があるかもしれません。

アユミさん
あと身寄りのない高齢者に対する民間サービスのトラブルが増加していると聞きました。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

独り身高齢者増加で民間サービスでトラブル発生か。

オーリー
高齢者の方々が増え、特に一人で生活されている高齢者の割合が増加していることから入院時の身元保証や葬儀などに関連する民間サービスへの需要が増加しています。

アユミさん
それに伴いトラブルも増えているということですか?

オーリー
民間事業者が増加した結果悪質な業者によるトラブルも増加し、事業者の経営が破綻し預けたお金が返還されないといったケースも報告されています。

アユミさん
それはかなり深刻ですね。

オーリー
さらに消費者庁によると消費者からの相談も増えており、具体的には年金や財産管理に関連するトラブルが多い状況です。

オーリー
相談件数の増加の背後には提供されるサービスの多様性から適切な選択が難しいこと、契約内容が複雑になりがちなこと、そして死後の事務に要する費用が生前に預託されることがあるとされています。

アユミさん
なるほどですね。そのため政府は法規制の検討を進めているということですね。

オーリー
首相も高齢者の方々が安心して民間事業者による身元保証などのサポートを受けられる仕組みを構築することが必要であると述べています。ただし規制導入に際しては課題も多く検討されるでしょう。

アユミさん
あとテーマパークもコロナ禍明けで急回復しているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

東京ディズニーシー・USJなどがコロナ禍から急回復へ。

オーリー
2020年は多くの遊園地やテーマパークが休園を余儀なくされ業績に大きな影響を与えましたが現在は復調しており、入場者数も回復傾向にあります。

アユミさん
それは良いニュースですね。どのようにして回復しているのでしょうか?

オーリー
まず日本政府観光局による訪日外国人客も回復しており、それがテーマパークの集客に寄与しています。またコロナ対策の一環として導入されたダイナミックプライシングなどの仕組みやサービスがそのまま定着して収益を向上させていることもあります。

アユミさん
それは効果的な戦略ですね。ただし人手不足も課題として挙げられていますね。

オーリー
遊園地やテーマパークも賃金を引き上げるなどして人手不足に対処しようとしています。しかし業績が回復したことでこれらの施設が職場としての人気も高まっているようです。

アユミさん
それは楽観的な兆候ですね。今後も遊園地やテーマパークの発展が期待されますね。

オーリー
特にコロナ禍で多くの困難に立ち向かった業界ですが回復の兆しを見せているのは良い傾向です。

アユミさん
今後コロナ禍のようなことが起こらないことを祈るばかりですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

社員奨学金企業肩代わりする制度1,000社近くが利用していることや独り身高齢者増加民間サービストラブル発生していること、東京ディズニーシーUSJなどがコロナ禍から急回復していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事