FX【投機筋チャート】オーリーがつくった無料サインツールをプレゼント

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】

こんにちは!オーリーです。

今日はFX相場を操る御三家《投機筋・機関投資家・レバレッジファンド》ポジション量

MT4に表示させるサインツール「投機筋チャート」についてご紹介させて頂きます!

投機筋チャートについて説明!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

 

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^

 

相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 
CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

 

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

 

 

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

 

 

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

 

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

ついにポジション量がMT4で閲覧可能に!

オーリー
MT4版投機筋チャートについて詳しく紹介していきますね!

 

投機筋チャートの大きな機能

・FX、株、貴金属、商品先物のポジション量を10年分見ることができる!

・MT4のテクニカル分析ツールを使うことができる。

 

MT4版投機筋チャートでは10年分のNETポジションの表示に対応しています!

※10年分価格が表示されない分に関しては投機筋チャートも10年分表示されないことがあります。

 

投機筋チャートは、皆さんの「MT4でも見れるようにしてほしいです!」という要望から僕が作りました。

もちろん、自動売買によくありがちな更新料や手数料も一切かかりません。

 

投機筋チャートには投機筋(大口筋・小口筋)、機関投資家、レバレッジファンドのポジション量を表示します。

投機筋・機関投資家・レバレッジファンドについてはこちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株】5分でわかる個人投資家が勝てない理由とは!?

 

投機筋チャートの便利な機能とは?

MT4版の投機筋チャートには便利な3つの機能があります。

 

スポンサードリンク

①投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの表示・非表示を切り替えられる。

 

 

投機筋チャートの左上に、ONのボタンがあります。

このボタンを押すとON・OFFを切り替えます。

 

②MT4付属のテクニカル分析ツールが使える。

 

投機筋チャートのウィンドウ内でも、MT4付属の分析ツールをすべて使うことが可能です。

 

③チャートの通貨に合わせて、ポジション量の通貨も自動的に選んでくれる

任意の通貨のチャートを開くと、通貨に合わせて表示するポジション量も自動的に選んでくれます。

またFXの通貨ペアの場合、USD⇔JPYのように通貨ペアに応じたポジション量をワンクリックで切り替えることができます。

 

④全24種類の銘柄のポジション量を表示!

法定通貨6種類、株価指数4種類、貴金属5種類、商品先物9種類、全24種類のポジション量に対応しております。

表示できる銘柄の一覧はこちらに表示しております。

 

対応銘柄についてはこちらをクリック
銘柄投機筋(大口筋)ポジション量対応投機筋(小口筋)ポジション量対応機関投資家ポジション量対応レバレッジファンドポジション量対応
円(JPY)
ドル(USD)
ポンド(GBP)
ユーロ(EUR)
豪ドル(AUD)
スイスフラン(CHF)
アメリカ株ダウ(US30Cash)
アメリカ株ナスダック(US100Cash)
SP500(US500Cash)
日経平均株価(JP225Cash)
金(GOLD)××
銀(SILVER)××
プラチナ(PLAT)××
パラジウム(PALL)××
原油(OIL)××
ブレント原油(BRENT)××
天然ガス(NGAS)××
銅(COPPER)××
小麦(WHEAT)××
砂糖(SUGER)××
ココア(COCOA)××
とうもろこし(CORN)××
コーヒー(COFFE)××
大豆(SBEAN)××

 

⑤MT4のリアル口座・デモ口座どちらにも対応!

投機筋チャートを表示するのには、MT4の口座をログインする必要があります。

互換性から文字化けをなくすため、MT4対応の証券会社XMで統一させていただきました。

スポンサードリンク

MT4口座XMの大きな特徴とは?

FX口座を取り扱っている証券会社には、国内証券会社海外証券会社があります。

国内証券会社と海外証券会社の違いはこちらで説明しています。

 

国内証券会社と海外証券会社の違いについてはこちらをクリック

海外証券会社のメリット

①高レバレッジで取引できる 
僕が海外FX証券会社をオススメする理由として、まず「大きなレバレッジで取引できる」というところです。

オーリー
レバレッジはてこの原理のようなもので、少資金で大きなお金を動かす仕組みのことです。

このレバレッジが国内FX証券会社だと最大25倍ですが、海外FX証券会社だと規制が無いので400倍など大きく取引できるんです。

 

オーリー
海外証券会社のレバレッジはかなり大きいので、初心者でも少資金で始められます!

 

②追証がかからない

あと、国内証券会社だと、もし資金をすべて溶かしてしまうと不足した証拠金を請求してきます。これを追証と言います。

海外証券会社は追証が発生しないゼロカットシステムを採用しています。

 

オーリー
コロナショックで僕の知人が多額の追証を請求されました。海外口座であれば追証が発生しないので安心ですね。

海外証券会社のデメリット

①税金が高い
海外証券会社のデメリットは、国内FX証券会社に比べて税金が高い点です。

 

国内証券会社だとどんなに大きく利益を出しても一律20.315%です。

しかし海外証券会社だと、下図のように累進課税方式で利益額に応じて税率も増えます。

 

実は海外証券会社も、利益が195万円以下であれば国内FX証券会社よりも税率を安くできます。

そして利益が195万円超〜330万円以下であれば、国内FX証券会社とほぼ同じ税率にできます。

 

オーリー
僕は先程説明したレバレッジ制限の有無、ゼロカットシステムのメリットが税率のデメリットを遥かに上回ると考えてるので、海外証券会社を使っています。
②スプレッドが大きい
国内証券会社のスプレッドはだいたい0.数pipsと小さいです。(通常時は小さい
ただし市場が開くときや大きく値が動くときは100pips以上スプレッドが開くときがあり、ここで帳尻を合わせています。
海外証券会社は国内よりスプレッドが高いです。(通常時は大きい
ただ大きく市場が開いたり大きく値が動くときもスプレッドの変動は少ないです。

 

①日本語サポートが充実している

 

XMでは、サイトもサポートも日本語対応しています

 

オーリー
何か質問したい場合でもチャットが利用できるので困った時も安心ですね!
チャットやメールはすべて日本人スタッフが対応してるので、まるで国内FX業者を使っているかのように利用することができます。

②少額でも取引ができる

 

XM初回入金額500円、最低ロットでは0.01ロットから(※)トレードを始めることができます。

※FXの場合、最低0.01ロットから取引できます。株は最低1ロットから取引となっております。

 

オーリー
海外FXを初めて利用する方や、まずは小ロットで取引をしたいという方にはうってつけですね!
また、証券会社を利用する上で気になるスプレッドやスワップについても記事はこちらに書いてあるのでぜひ目を通してください。

XMのスプレッドとスワップの詳細

 

そしてXMの取り扱い通貨はとても多く、FXでもメジャー通貨はもちろんマイナー通貨も取り扱っています。

特に商品先物はココア、コーン、綿花、小麦、砂糖など多様な商品が揃っています。

 

オーリー
FX通貨ペアは57種類貴金属は4種類株価指数などを42種類を取り扱っておりますので、チャンスの幅を広げられますね!
国内FX証券会社だと、FX口座CFD口座が分かれているパターンも多くそれぞれ口座開設が必要なこともあるのでそんな煩わしさもありません。

 

 

③ボーナスが充実している

 

XMのボーナスは大きく分けて2パータンあります。

3,000円の口座開設ボーナス

口座開設ボーナスとは、初めてXMの口座を開設された方に付与されるボーナスのことです。
ボーナスを使うことで初心者でも少資金で大きな額で取引することができます。
リアル口座の有効化(本人確認書類の提出)を済ませれば、マイページ上で3,000円の受け取りが可能になります

オーリー
少額でも運用ができるので、XMでは最大888倍の口座も開設できます。ぜひ活用してみてくださいね!

最大50万円の入金ボーナス

XMでは、入金ボーナスは以下の2段階制になっています。

入金した額の最大5万円まで100%入金ボーナス

5万円を超える入金には都度20%の入金ボーナス
(上限45万円)

1段階目 100%入金ボーナス(上限5万円)

100%入金ボーナスは、入金額分のボーナスがそのままトレードの元金として加わります。

入金額が5万円以下では、入金額に対して100%がボーナスとしてつきます。

オーリー
初回でまとめて5万円入金する必要はなく、上限の5万円までは入金の都度100%の入金ボーナスが支給されるのがいいですね♪

 

2段階目 20%入金ボーナス(上限45万円)

5万円を超える入金に対しては、上限到達まで20%のボーナスが追加されます。(入金を繰り返しても反映されます。)

225万円の入金まで20%ボーナスが適用されます。(クレジットMAX45万円)

XMのボーナス早見表

合計入金額ボーナス率ボーナス額有効証拠金
(=合計取引可能額)
500円500円に対して100%500円1,000円
5万円5万円に対して100%5万円10万円
225万円5万円に対して100%
220万円に対して20%
5万円+44万円=49万円274万円

XMのボーナスは入金と同時反映されます。

口座情報のクレジットに反映され、有効証拠金に入金額+クレジット(ボーナス)の合計金額が表示されます。

 

 

ただ、XMのボーナスにも注意点があります。

XMボーナスの注意点
・出金すると、出金額に応じた割合でボーナス(クレジット)が減ります。

ボーナス(クレジット)そのものは出金できません。

・口座が凍結されると、ボーナス(クレジット)はすべて消失します。

XMの口座開設・投機筋チャートのダウンロード方法について

 

①XMの口座開設

では、早速XMの口座開設を進めていきましょう。

オーリー
デモ口座でも1年分見れますので、お試しに使用してみてください。

↓↓XMの口座はこちらから開設できます。↓↓

リアル口座を作って10年分を見る

デモ口座を作って1年分を見る

 

↓↓また口座開設方法について手順を解説しています。↓↓

②この記事にコメントをする(本気の方のみ)

熱い方にプレゼントしたいと思いので、この記事にぜひ熱いコメントをぶつけてください!

合言葉「オーリーやや神」も忘れずにお願いします!

※こちらのページを一番下までスクロールしたところにコメント欄があります。

③投機筋チャートのダウンロード

次に投機筋チャートをダウンロードしましょう。

投機筋チャートは下記リンクを押すことでダウンロードできます。

(必ずPCからダウンロードしてください。スマホではダウンロード非対応となります。)

 

↓↓投機筋チャートはこちらからダウンロードできます。↓↓

また、投機筋チャートのダウンロード方法はこちらで説明しています。

 

ダウンロード方法についてはこちらをクリック

ダウンロードしようとするとこのようなウィンドウが表示されるので、「ファイルを保存する」を選択してファイルを保存を押してください。

 

 

 

すると、Toukisuji-chart.zip「ダウンロード」フォルダに保存されます。

 

 

 

このToukisuji-chart.zipの中に、Toukisuji-A.ex4Toukisuji-B.ex4が入っています。

 

 

MT4にセットアップする際にファイルの場所を移動させると面倒なことになるので、

一旦Toukisuji-A.ex4とToukisuji-B.ex4はこのまま置いておいて大丈夫です

 

 

説明書で投機筋チャートのセットアップ方法、MT4口座のログイン方法、入金方法などを解説しています。

ぜひご活用くださいませ。

 

 

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事