日銀総裁は金融緩和で継続へ。
Coin stack step down graph with red arrow and percent icon, Risk management business financial and managing investment percentage interest rates concept

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日銀総裁金融緩和継続したことや金価格過去最高になったこと、終身雇用見直し閣議決定したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日銀総裁は金融緩和で継続へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。日銀は金融緩和で継続だそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。日銀は6月16日の会合で大規模金融緩和策の継続を全会一致で決めました。

タカシさん
海外が金融引締の中でずっと日本は金融緩和ですね。

オーリー
政策金利は短期で-0.1%、長期で0%に据え置いて長期金利の変動幅も±0.5%としました。

タカシさん
マイナスということはマイナス金利ということでしょうか?

オーリー
そうですね。マイナス金利を導入することでお金を預けると逆に金利を支払う形となるため、市場にお金が回りやすくなります。

タカシさん
とても勉強になります。

オーリー
また金価格にも変化があります。

タカシさん
どのような変化でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

金価格が過去最高に。

オーリー
地金大手の田中貴金属工業による発表によると、6月17日時点で金(ゴールド)の販売価格が1グラム当たり前日比115円高の9,876円となったことを発表しました。

オーリー
これにより日本国内の金価格は過去最高となりました。

タカシさん
いつも見ている金チャートではこの数年間はずっと乱高下していて、すでに最高値から下がっています。

オーリー
金チャートで一般的なのはドル建てのものとなります。

オーリー
現在円安が進んでおり、円建ての金チャートでは最高値を更新しています。

タカシさん
そうなんですね。そうなると今後金の暴落もありえそうですが、その辺はどうでしょうか?

オーリー
またYoutubeで機会があれば考察していきます。

タカシさん
わかりました。

タカシさん
あと終身雇用の見直しが本格化するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

終身雇用を見直しへ閣議決定か。

オーリー
政府が6月16日に閣議決定した骨太の方針にて、終身雇用・年功序列といった日本型雇用の常識を見直すことを盛り込みました。

タカシさん
なぜ終身雇用や年功序列を見直すのでしょうか?

オーリー
終身雇用・年功序列の日本型雇用では世界をリードするような企業が誕生しにくい・賃金が伸び悩むといった現状を生み出しています。

オーリー
このことから人への投資へ抜本強化を掲げて労働者の学び直しを後押します。

オーリー
また人材の流動化をより強めることで、持続的な賃上げも狙いとします。

タカシさん
ただ、一方ではこういった見直しが失業や非正規への格差を広めるという意見もありますね。

オーリー
今後は一つの企業にただ勤めるだけでは通用しなくなるでしょう。

タカシさん
自分のスキルを磨くといった意識も大切になってきますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

 

日銀総裁金融緩和継続したことや金価格過去最高になったこと、終身雇用見直し閣議決定したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事