日経平均株価は先週末より656円安へ。
Live market data daytrading chart with realtime quotes on a computer screen

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価先週末より656円安となったことやヤマト運輸配達員との団交に応じないこと、自民党所得減税見送りとしたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価は先週末より656円安へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価が大荒れだったようです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。中東情勢の緊迫感が高まり株価がほぼ全面安となりました。

カナエさん
中東情勢が相場に大きく影響を与えているようですね。

オーリー
特にイスラエル軍のガザへの地上侵攻が迫っているとの報道が影響しています。

カナエさん
それに原油の価格が急騰して、株価に圧力をかけているのでしょうね。

オーリー
原油価格の上昇は株価にとって重しになっており、日経平均株価も700円以上下落し3万2,000円を切ったとのことです。

カナエさん
周辺国への紛争の広がりによって原油価格が上昇すれば、株価の下落がさらに進む可能性があると市場関係者が話しているのですね。

オーリー
市場は緊張感が高まっており、こうした不安定な状況で比較的安全な資産とされる金を買う動きも広がっています。

カナエさん
金の価格も上昇し最高値を更新したとのことですね。

オーリー
不安定な状況が続くと金は避け難い資産として投資家によって求められることが増える傾向にあります。

カナエさん
中東情勢が経済や市場にも大きな影響を与えることを考えると、安全な資産への避ける動きが増えるのも理解できますが今後が不透明で心配ですね。

オーリー
またヤマト運輸を巡る団交に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことが起きたのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ヤマト運輸は配達員との団交に応じずか。

オーリー
ヤマト運輸が業務委託の配達員に2024年での契約解除を通知しました。

カナエさん
2024年問題はよく聞きますが、すでに大きな問題が出ているようですね。

オーリー
ヤマト運輸と日本郵便の協業に伴って配達員に対する契約解除通知が問題になっていましたが、今回労働組合の軽貨物ユニオンがヤマト運輸が団体交渉に応じていないと訴えたようです。

カナエさん
それでどのような反応があったのでしょうか?

オーリー
ヤマト運輸は余剰人員の再配置を検討していると回答しており、退職に応じる場合には税金がかからないような扱いにし課税所得にならないようにする考えを示しました。

カナエさん
しかしヤマトのパート社員にも同様の2024年での雇用契約終了通知が出ているということですね。

オーリー
パート社員も多くが対象となっており、中には無期雇用の労働者も存在しています。

オーリー
軽貨物ユニオンは雇用契約終了の通知を撤回するよう求めています。

カナエさん
一連の問題についてオンライン署名サイトで署名活動が行われたそうですね。それが約6万筆もの署名を集めたとのことですね。

オーリー
署名活動も盛り上がっており、これからの展開が注目されるでしょう。

カナエさん
あと自民党が所得税減税を見送るそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

自民党は所得減税は見送りか。

オーリー
自民党の提言案にて物価高に対応することを最優先課題と位置づけており、低所得世帯向けの支援を検討するよう求めています。

オーリー
また中小企業の賃上げ促進のための税制強化も盛り込まれています。

カナエさん
物価高への対応が最優先となっている点は注目ですね。

オーリー
提言案では所得税減税については記載されておらず、これは岸田文雄首相の政策判断の選択肢を狭めないために配慮されたものとみられています。

オーリー
ただし公明党は所得税減税を求める方針は変わらないとしており、両党は17日にそれぞれ首相に提言を提出することになっています。

カナエさん
物価高対策や中小企業支援そして半導体製造基盤の強化策など、様々な要素が盛り込まれているようですね。

オーリー
特に物価上昇が続く中で減税は最も必要とされている空気であり、今後も減税に否定的であれば支持率の低下も懸念されます。

カナエさん
これだけ物価が上がって減税も何もないと国民がどんどん苦しくなってしまいますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価先週末より656円安となったことやヤマト運輸配達員との団交に応じないこと、自民党所得減税見送りとしたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事