在留外国人が過去最多の322万人超へ。
Person writing on paperwork

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

金融庁全銀ネット報告徴求命令を出したことや企業6割超インボイス対応順調であること、在留外国人過去最多322万人超となったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

金融庁が全銀ネットに報告徴求命令か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。金融庁が全銀ネットに対して報告徴求命令を出しましたね。

オーリー
リナさん、こんにちは。金融庁は先日の全銀ネットの通信障害を受けて報告徴求命令を出しました。

リナさん
具体的にはどういったことでしょうか。

オーリー
金融庁はこのシステム障害の原因と再発防止策について詳細な調査を求めました。

オーリー
10の金融機関で他の銀行への振り込みができなくなり多くの取引に遅れが生じたため、金融庁は事態を非常に慎重に受け止めたとのことです。

リナさん
原因が解明されると今後同様の問題が回避される可能性が高まりますね。

オーリー
特に全銀ネットは他行振込の中枢的なシステムなため、決済や給与振込など多くの人に影響を与えます。

オーリー
また金融庁の指示に従って全銀ネットは中間報告を含めて来月末までに報告する予定です。

リナさん
あとインボイス制度が始まってからどのぐらい対応できたのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

企業の6割超がインボイス対応に順調か。

オーリー
インボイス制度が10月1日にスタートし、その上で企業の対応状況と懸念事項についてアンケート調査が行われました。

オーリー
その結果65.1%の企業が順調に対応できていると回答し28.5%は対応がやや遅れている、3.1%は対応が大幅に遅れているという結果となりました。

リナさん
懸念事項についても調査があったのですね。

オーリー
懸念事項については91.0%の企業がありと回答し、その中で最も多かったのが業務負担の増加で71.5%がそれを挙げていました。

オーリー
他にも社内での理解・連携不足や仕入先への対応などが懸念されているようです。

リナさん
新しい制度の導入は企業によっては順調に進んでいるところもあれば不安や混乱を招いているところもあるんですね。

オーリー
特に中小企業では対応が遅れているという声が多かったようです。

リナさん
制度の定着には時間がかかるかもしれませんね。

オーリー
また在留外国人に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

在留外国人が過去最多の322万人超へ。

オーリー
日本に在留する外国人が322万人を超えて過去最多となりました。

リナさん
それは注目すべき数字ですね。どのような経緯で増加したのでしょうか?

オーリー
出入国在留管理庁によると今年6月末時点での在留外国人数が322万3,800人で、その中で永住者が最も多く88万人以上います。

オーリー
次いで技能実習の在留者が約35万8,100人で、これは昨年から10.2%も増えたそうです。

リナさん
それにしても永住者や技能実習の在留者数が増えているんですね。何が影響しているのでしょうか?

オーリー
新型コロナウイルスの水際対策が昨年から段階的に見直されたことが影響しているとのことです。

オーリー
感染拡大前の2019年上半期の数字にも近づいていると指摘されています。

リナさん
コロナ禍から明けてから訪日外国人も増えましたよね。

オーリー
また観光目的などの短期滞在の資格で入国した人も増えているそうですね。

オーリー
昨年は1年間で約286万人だったのに対し、今年は上半期だけで約986万人と大幅に増加しています。

リナさん
今後はもっと増加しそうですね。

オーリー
ただし在留外国人が増加することで治安が悪くなることも懸念されています。

リナさん
もし在留外国人だけ増やして犯罪が増えても、それでは日本情勢が悪化するだけですよね。法整備なども並行して行う必要があると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

金融庁全銀ネット報告徴求命令を出したことや企業6割超インボイス対応順調であること、在留外国人過去最多322万人超となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事