米銀行破綻は日本への影響は限定的か。自民党は物価上昇に対する追加の経済対策とりまとめへ。
Stock market graph, candlestick. Depicts TradingView financial market chart.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米銀行破綻日本への影響限定的であることや自民党物価上昇に対する追加経済対策とりまとめを行うこと、学校マスク指示した場合はどうなるかについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米銀行破綻は日本への影響は限定的か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。シリコンバレー銀行の破綻が大きくなっているようですが、日本は大丈夫なのでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。現在のところシリコンバレー銀行破綻による日本への直接的な影響は限定的と見られています。

タカシさん
なぜ限定的と判断されているのでしょうか?

オーリー
まずシリコンバレー銀行破綻の大きな要因は資金繰りや金利リスクに対する管理が甘かったと見られています。

オーリー
これに対し松野官房長官は日本の金融システムの安定に重要な影響を及ぼす可能性は高くないと述べました。

タカシさん
しかしそれは現時点の見方であって、今後も安心できるかといえばそうでもないと思います。

オーリー
実際には2008年のリーマンショック時も同じく最初は楽観的だったことからも、今回も警戒されている面があります。

タカシさん
リーマンショックのときの影響を考えるなら、油断はできないですね。

オーリー
また物価上昇に対する経済対策の情報が出てきました。

タカシさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

自民党は物価上昇に対する追加の経済対策とりまとめへ。

オーリー
自民党はエネルギー料金高騰など物価上昇に対応するため、追加の経済対策を大筋で了承しました。

タカシさん
どのような対策を盛り込んだのでしょうか?

オーリー
エネルギー料金高騰に対してはプロパン・LPガスにも負担軽減策を出すことを提言しました。

オーリー
また肉・卵など食料品高騰に対して飼料価格対策なども盛り込みました。

タカシさん
たしかに電気料金には負担軽減策があったけど、ガス料金にはなかったですよね。

オーリー
この物価上昇に対する対策については3月17日までに提出する予定です。

タカシさん
多くの人も言っていますが、消費税減税などを行ったほうが根本的な解決になると思います。

タカシさん
今後給付金のツケで増税されるのは本当に勘弁です。

タカシさん
あとマスクが先日から個人の判断になりましたが、それでも指示された場合はどうなるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

店や学校がマスクを指示した場合はどうなる?

オーリー
先日3月13日からマスク着用は自己判断となりました。

オーリー
しかし政府は医療機関受診や公共交通機関でも混雑する場所ではマスク着用を推奨しています。

タカシさん
自己判断となれば、13日以前と同じようにマスク着用を義務化する店などはどうなるのでしょうか?

オーリー
まずマスク着用していない方の入店はお断りといった張り紙を掲示した場合でも契約条件の掲示となるので、法的責任を問われることはないとのことです。

オーリー
また契約自由の原則に基づいて利用時のマスク着用の有無も決定できることから、こちらも施設側が法的責任を問われることはありません。

タカシさん
では学校の場合はどうでしょうか?

オーリー
教員がマスクを外すように指示したことで集団完成が発生し、かつ生徒が損害を被った場合は損害賠償責任を負う可能性があります。

タカシさん
これはマスク着用を続けて生徒側に損害が出ても同じような罪になると思います。

オーリー
他にもマスクを外すことを拒む場合、それでもマスクを強制的に外させる場合も強要罪や暴行罪に当たる可能性があります。

タカシさん
やはり2019年以前のようなマスクなしが当たり前の光景に戻るには時間がかかりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

米銀行破綻日本への影響限定的であることや自民党物価上昇に対する追加経済対策とりまとめを行うこと、学校マスク指示した場合はどうなるかについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事