ガソリン補助金を2024年3月まで延長へ。
Self-service petrol stations in Japan.Translation: self, regular, high-octane, and high-speed gas oil

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

関西電力株主カルテル問題に対して提訴したことや東芝12月20日上場廃止すること、ガソリン補助金2024年3月まで延長することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

関西電力の株主がカルテル問題に対して提訴へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。関西電力の株主がカルテル問題に対して提訴したそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。大手電力会社がカルテルと呼ばれる合意を結んでいた問題で、株主が役員に巨額の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

ユウスケさん
そうなんですね。どうして損害賠償を求めることになったのでしょうか?

オーリー
電力会社は電気料金の値下げ競争を防ぐためにカルテルを結んでいたため、公正取引委員会から課徴金を命じられました。その結、株主たちはその損害を取り戻そうと訴訟を起こすことになったのです。

ユウスケさん
それにしてもかなりの額の損害賠償を求めているのですね。どのくらいの金額なのでしょうか?

オーリー
約3,508億円もの損害賠償を求めており、このうち高値で電気を購入させられた顧客に対する賠償が3407億円以上、他にも行政処分を受けたことで失った利益や社内調査にかかった費用も含まれています。

ユウスケさん
それは相当な額ですね。株主たちは本気で企業風土の改善を求めているようですね。

オーリー
そうですね。彼らは企業がただ利益追求だけでなくガバナンスや社会的責任も重視すべきだと考えているようです。

ユウスケさん
それにしても電力会社がカルテルを結んでいたこと自体が問題で、その影響が株主に及んでしまったわけですから訴訟は避けられないのかもしれませんね。

オーリー
また東芝に関する情報があります。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

東芝は12月20日に上場廃止へ。

オーリー
東芝が12月20日に上場廃止になることが確定しました。

ユウスケさん
大企業の東芝が上場廃止とは驚きです。

オーリー
74年もの間上場していた企業が非上場になります。

オーリー
その非上場化を実現するために日本産業パートナーズ(JIP)を主体とする国内企業連合が、東芝への株式公開買い付け(TOB)を成功させました。

オーリー
また買収額は約2兆円に上ります。

ユウスケさん
それなら多くの株主が賛同したのでしょうね。

オーリー
多くの株主がTOBに応じ、東芝の経営が不安定で海外ファンドとの対立もあったため新たな株主の下で経営再建を試みることになったと思われます。

ユウスケさん
でも非上場から再び上場するのは容易ではないでしょうね。

オーリー
東芝は長い歴史を持つ企業ですが、経営上の問題が積み重なって今の結末に至ったわけです。

ユウスケさん
あとガソリン補助金を延長するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ガソリン補助金を2024年3月まで延長へ。

オーリー
政府がガソリン補助金の期限切れを延長する方針となり、年内に2024年3月末まで延長することとなりました。

オーリー
また2024年4月以降についても協議を進めるということです。

ユウスケさん
たしかにガソリン価格がずっと高めだったので補助金で抑制できるのは嬉しいですね。

オーリー
2022年に導入されたガソリン補助金が原油価格の高騰などを受けて期限切れになる予定だったので、延長は必要な措置とのことです。

オーリー
特にガソリン価格が最高値を更新している中で価格抑制のためには続ける必要があるでしょう。

ユウスケさん
しかしトリガー条項があるのに、なぜこれを凍結解除しないのかが不思議です。

オーリー
価格がさらに高騰した場合にはトリガー条項を発動して税を軽減することも検討されているようですが、政府は否定的なスタンスを続けています。

オーリー
トリガー条項を使うことについては検討材料として残されているようですが具体的には否定されています。

ユウスケさん
この問題は原油価格の変動によって市場の状況も変わりますから今後の対応が注目されますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

関西電力株主カルテル問題に対して提訴したことや東芝12月20日上場廃止すること、ガソリン補助金2024年3月まで延長することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事