10月の全国消費者物価指数は2.9%上昇へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

金融庁カルテル問題損保4社行政処分したことや10月全国消費者物価指数2.9%上昇したこと、物価上昇デフレ心理逆戻りしたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

金融庁がカルテル問題で損保4社を行政処分へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。ついに金融庁がカルテル問題に対処するようです。

オーリー
タカシさんこんにちは。金融庁が保険料カルテル問題に関連して、損害保険大手4社に対し行政処分を下す準備に入りました。

オーリー
今回は異例の手法で、立ち入り検査はせず各社から提出された報告書に基づいて対応するそうです。

タカシさん
処分を受けるのはどこの4社でしょうか。

オーリー
東京海上日動火災保険・損害保険ジャパン・三井住友海上火災保険・あいおいニッセイ同和損保の4社です。

オーリー
この4社は主に大手企業向けの共同保険や官公庁向けの保険で、保険料の水準や割引率を調整し取引条件を合わせたりしていたという疑いがあります。

タカシさん
いつ頃カルテルが発覚したのでしょうか。

オーリー
東急グループ向けの共同保険などでカルテル行為が見つかったのが2023年の春でした。

オーリー
金融庁が複数回の報告要求を行い、日産自動車・成田国際空港・ENEOSなどの業界で問題が発覚しています。

タカシさん
金融庁はカルテル行為の重大さを考慮し各社に任意のヒアリングも実施しているとのことですね。

オーリー
ただし業務停止などの処分は契約者に影響を及ぼす可能性が高いため行われず、また独占禁止法の判断を待っているとのことです。

タカシさん
今後、契約の更新時期が迫っているため、金融庁は早期に業務改善を促し再発防止策の実施を急ぐ考えのようですね。

オーリー
また消費者物価指数に関する情報があります。

タカシさん
そちらはどうなったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

10月の全国消費者物価指数は2.9%上昇へ。

オーリー
10月の全国消費者物価指数が前年比2.9%上昇しました。

オーリー
その伸び率は先月より0.1ポイント増えて、4カ月ぶりに広がりました。

タカシさん
生鮮食品を除いた総合指数が106.4ということですが政府の補助の影響でしょうか。

オーリー
2023年の1月からの電気や都市ガスの補助が10月から半額となったことが影響したようです。

オーリー
しかし食料の値上がりは依然として続いていて、特に牛乳や調理カレー・食パンなどが目立って上がったそうです。

タカシさん
それ以外にも外国人観光客の影響で宿泊料や台所用洗剤・携帯電話通信料も上昇したんですね。

オーリー
特に宿泊料が特に42.6%も上がり、観光客の増加で需給のバランスが変わったのかもしれません。

タカシさん
あと物価上昇でデフレ心霊に逆戻りしているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

物価上昇でデフレ心理に逆戻りか。

オーリー
10月の消費者物価指数が2.9%上昇しリスクが出てきました。

オーリー
物価上昇が続く中節約モードが強まり、デフレ脱却が難しくなる可能性が出てきたようです。

タカシさん
特に食料品の値上がりが目立ってて、これは痛いですよね。

オーリー
食料品の上昇率は7.6%で、他にもサービスなども2.1%上昇しています。

オーリー
賃金の上昇が遅れる中物価の伸びが大きすぎるという問題もあるみたいです。

タカシさん
たしかに賃上げが物価上昇に追いついていないのは大きな問題です。

オーリー
実際に日銀の見る生鮮食品やエネルギーを除いた日本版コアコア指数は4.0%も上昇しています。

オーリー
それに消費者や企業の行動にも変化が見られています。

タカシさん
でも賃上げがなければこの状況を維持するのは難しいですね。

オーリー
デフレマインドの変化は大事ですが、やはり賃金の伸びが欠かせないようです。

タカシさん
政府は物価上昇に対して本気で対策を取らないのなかが一番の疑問ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

金融庁カルテル問題損保4社行政処分したことや10月全国消費者物価指数2.9%上昇したこと、物価上昇デフレ心理逆戻りしたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事