児童手当で第3子を加算対象か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

自民党6派閥政治資金収入パーティー8割であることや国立大約6割入試地域枠を設けていること、児童手当第3子加算対象とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

自民党6派閥の政治資金収入がパーティーで8割か

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。総務省が政治資金収支に関する報告書を発表したみたいですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。自民党の6つの派閥の収入の8割弱が政治資金パーティーからの収入だったそうです。

ユウスケさん
具体的にどのような内訳なのでしょうか。

オーリー
収支報告書によると自民党の6つの派閥の総収入は約11億8,370万円で、そのうち政治資金パーティーからの収入が9億2,323万円でした。

オーリー
また自民党の派閥に関して森山派を除く5つの派閥が、20万円を超える購入者からの収入を報告書に記載していなかったとして政治資金規正法違反の疑いで告発されています。

ユウスケさん
他はどうだったのでしょうか。

オーリー
森山派も2022年のパーティー収入34万円の購入者情報を記載しなかったため、11月24日に報告書を修正したそうです。

ユウスケさん
政治資金パーティーに関しては資金提供者が不透明なことが多いという批判もあるみたいですね。

オーリー
議員にとっても大きな収入源になっており、例えば岸田首相の収入の98%はパーティー収入だったそうです。

オーリー
政党全体の支出は762億5,004万円で、その内訳は選挙関連費用の減少や政党から地方支部への寄付金の減少が含まれているそうです。

ユウスケさん
多くを税金で賄っている以上はすべて開示してはっきりさせるべきですね。

オーリー
政治資金規正法では20万円以上のパーティー券を購入した個人や団体の情報を報告書に記載することが義務付けられています。

ユウスケさん
物価上昇の中で議員たちに税金などでさらに吸い取られていくのは勘弁です。

オーリー
また国立大に関する情報があります。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

国立大の約6割が入試に地域枠を設置か。

オーリー
読売新聞の調査によると、国立大学の約6割が地域枠として地元に就職することを条件に入学を許容していることがわかりました。

オーリー
医学部や教育学部を中心に、地方の大学でこの制度が多く導入されているみたいです。

ユウスケさん
地域の人材不足を解消しようとしているんですね。

オーリー
86の国立大学のうち82大学がこの地域枠を導入していると回答しました。

ユウスケさん
医学部や教育学部がこの制度を導入している大学が多いみたいですね。

オーリー
その中でも島根大学は法文学部や医学部など、全7学部で地域枠を導入しているそうです。

ユウスケさん
地域の活性化のために幅広い分野で取り入れているんですね。

オーリー
この地域枠の選抜は一般入試や学校推薦などで行われていて、志願倍率も高い大学が多いようです。たとえば横浜国立大教育学部では志願倍率が12.75倍だったそうです。

ユウスケさん
地域枠は大学の意向と地元の要望が重なって導入されているんですね。

オーリー
徳島文理大の藤村正司教授によると今後もこの制度が増える可能性があると分析されています。

ユウスケさん
あと児童手当も変わるようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

児童手当で第3子を加算対象へ。

オーリー
児童手当の拡充策で第3子以降の加算倍増が22歳までの第1子に適用される方向に調整されています。

ユウスケさん
現行の児童手当はどうなっているのでしょうか。

オーリー
児童手当は18歳未満の子供を持つ世帯に支給される国の給付金であり、こ子供の数に応じて子供の年齢や親の所得に関係なく支給されます。

オーリー
日本で、子供の数によって支給額が異なり、最も多く3人目以降の子供に支給されます。

ユウスケさん
そうなんですね。

オーリー
現行制度では最年長の第1子が高校を卒業すると第3子が第2子になって加算が受けられなりますが、それが変わります。

ユウスケさん
大きく変わるんですね。

オーリー
新しい要件では22歳までが区切りで、親が第1子を面倒見ていて同じ家計で暮らしていれば第1子としてみなされます。

ユウスケさん
少子化防止に役立つといいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

自民党6派閥政治資金収入パーティー8割であることや国立大約6割入試地域枠を設けていること、児童手当第3子加算対象とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事