NYダウは4日続伸で最高値を更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NYダウ4日続伸最高値更新したことや女性平均賃金男性7割となったこと、荷待ち削減計画策定義務化したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NYダウは4日続伸で最高値を更新へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。NYダウが4日連続で最高値を更新しているそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。1月30日のニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が前日比133.86ドル高の3万8,467.31ドルで終わりました。

オーリー
またダウ平均株価は4営業日連続で値上がりし、前日の過去最高値を更新しました。

リナさん
どうして値上がりしたのでしょうか?

オーリー
アナリストが投資判断を引き上げたことが影響していて金融関連銘柄が中心に上昇したそうです。JPモルガン・チェースやゴールドマン・サックスなどが目立っています。

リナさん
それに対してIT企業の銘柄が多いナスダック市場は反落したということですね。

オーリー
ナスダック総合指数は118.15ポイント安の1万5,509.90となり、ハイテク株が主体の市場でしたがこの日は反落傾向となりました。

リナさん
あと女性の平均賃金が男性よりも低く留まっていることがわかったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

女性の平均賃金は男性の7割か。

オーリー
厚生労働省が1月30日に従業員300人超の企業における女性の平均賃金が、男性の69.5%にとどまるとの結果を公表しました。

オーリー
女性活躍推進法に基づく男女の賃金格差の開示が初めて行われ、その結果を出した形となりました。

リナさん
開示対象の企業は1万7,370社あるんですね。

オーリー
その中で情報が公表されたのは1万4,577社となります。

リナさん
具体的な割合はどうなるのでしょうか?

オーリー
具体的には男性の賃金に対する女性の賃金を雇用形態別に見てみると正規の場合は75.2%、非正規では80.2%となります。

リナさん
男性が賃金の高い管理職に多く、かつ勤続年数も長いという要因が影響しているんでしょうね。

オーリー
管理職においては男女の賃金格差が顕著に現れていることからも、厚生労働省はこれを是正するために取り組んでいくとのことです。

リナさん
他にも荷待ち削減計画の策定を行うそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

荷待ち削減計画の策定を義務化へ。

オーリー
政府が物流の2024年問題に対応するため、物流関連2法の改正案を検討しています。

リナさん
その改正案の概要はどのような内容なのでしょうか?

オーリー
具体的な計画の策定を荷主に義務づけて積み下ろしの順番を待つ荷待ちを減らすことが狙いです。

オーリー
それに加えて重下請け構造を可視化し、低賃金を改善させます。

リナさん
労働時間が2割長く賃金が1割低いとされるトラック運転手の問題に取り組むんですね。

オーリー
働き方改革関連法の適用も4月から始まることからも、物流総合効率化法と貨物自動車運送事業法を改正して商慣行の見直しや適正化を進める予定です。

オーリー
また荷主を特定事業者として指定し改善計画の策定と報告が義務づけられ、社内で責任を明確にするために物流統括管理者の配置も求めれます。

リナさん
2024年問題に向けての対策ということですね。

オーリー
不十分な場合は国が勧告や是正命令を出すこともできるようになり、運送業界の多重下請け構造も見直される見込みです。

リナさん
とにかく業界自体が破綻しないようにしないといけないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

NYダウ4日続伸最高値更新したことや女性平均賃金男性7割となったこと、荷待ち削減計画策定義務化したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事