トヨタ時価総額が日本企業最大に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

トヨタ時価総額日本企業最大になったことや日銀総裁物価見通し確度高まる指摘したこと、郵便局長不正多発していることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

トヨタ時価総額が日本企業最大に。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。トヨタの時価総額がすごいことになってるそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。東京株式市場でトヨタ自動車の株式時価総額が48兆7,981億円になり、日本企業で史上最大となりました。

タカシさん
それはすごいことですね。

オーリー
トヨタの終値が前日比9円高の2,991円で、上場来の高値を記録しました。

オーリー
値上がりは5営業日連続で取引時間中には一時3,000円を超え、大和証券によるとこれまでの最大は1987年にNTTが記録した48兆6,720億円でしたが、それを上回ったんです。

タカシさん
そもそも時価総額とは何でしょうか。

オーリー
時価総額は企業の株価に発行済み株式数を掛けたもので、市場が企業の価値を評価する指標となります。

オーリー
トヨタの場合は日本企業として初めて3兆円を超える営業利益が見込まれていて経営改革も進めていることから、海外からの資金が注がれているとのことです。

タカシさん
ちなみに世界ランキングではどのぐらいなのでしょうか?

オーリー
世界の時価総額では米IT大手が上位を占めており、トヨタは28位となります。

タカシさん
あと日銀総裁が物価見通し確度が高まると指摘したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀総裁が物価見通し確度が高まると指摘へ。

オーリー
日銀の植田和男総裁が1月23日の記者会見で、物価見通しの確度が高まっているとして金融政策の正常化に前向きな姿勢を示しました。

タカシさん
金融市場にどんな影響が出たんでしょうか?

オーリー
金融市場ではマイナス金利が4月までに解除されるとの見方が広まり債券先物が下落、外為市場では円高に振れたそうです。

タカシさん
植田総裁は具体的にいつ解除されるかは明言されたのでしょうか?

オーリー
まだ明言はされておらず、植田総裁は毎回会合時点までに得られた情報をもとに丁寧に判断していくと話していて3月会合前に春闘の回答日があることも考慮しているようです。

タカシさん
それと異次元緩和の次の金融政策についても言及があったんですね。

オーリー
植田総裁は長く続いたマイナス金利がゼロないしプラスに変わるかもしれないところで大きな不連続性が発生するようなことは避けると語り、極めて緩和的な金融環境が当面続くということは言えるのではないかとも述べました。

タカシさん
賃上げに関しても中小企業の動向を見極めるという話があるんですね。

オーリー
植田総裁は中小企業が賃金が上がらなくても金融政策の判断ができるとし、中小企業の賃金がどうなりそうか類推できるしヒアリング情報も入手可能だと説明しました。

タカシさん
他にも郵便局長の不正も多発しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

郵便局長の不正が多発か。

オーリー
日本郵便の局長による犯罪や不正が相次いでいることがわかりました。

タカシさん
具体的にどのような内容の犯罪があったんでしょう?

オーリー
朝日新聞が13支社の情報をまとめた結果昨年1年間で6件の局長不祥事があり、架空の領収書で経費をだまし取ったり無免許・酒気帯び運転で逮捕された局長もいたとのことです。

タカシさん
他にも盗撮容疑で逮捕された局長が2人いて、被害者への配慮を理由に具体的な情報は日本郵便が公表していないそうです。

オーリー
ただ同様の被害が毎年あるようで、安心して働ける環境が整っていないとの声も上がっています。

タカシさん
日本郵便はどんな対策を講じているんでしょうか?

オーリー
日本郵便は不祥事があるたびに指導の徹底適切な再発防止策に努めているそうですが、これまでの対策が十分に効果を上げていない状況のようです。

タカシさん
背景には局長のなり手不足もあるってことですね。

オーリー
全国郵便局長会も局長犯罪の撲滅を掲げ点検や監視を強化していますが、局長会に入らないと昇進が難しく人事の慣習が優秀な社員の採用を妨げているという声もあります。

タカシさん
やはり組織自体の問題もあるかと思われますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

トヨタ時価総額日本企業最大になったことや日銀総裁物価見通し確度高まる指摘したこと、郵便局長不正多発していることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事