オミクロン株XBB.1.5に対応する新型コロナワクチンの接種開始へ。
Vaccinating Doctors and Patients - At Hand

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

基準地価2年連続上昇したことやオミクロン株XBB.1.5に対応する新型コロナワクチン接種開始したこと、教員志願者が連続で減少していることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

基準地価が2年連続で上昇へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。基準地価が上がっているようです。

オーリー
リナさん、こんにちは。国土交通省が発表した7月1日時点の基準地価について、全国平均の変動率が前年比プラス1.0%で2年連続で上昇したとのことです。

リナさん
上昇幅も前年より拡大しているようですね。

オーリー
東京・大阪・名古屋の3大都市圏もプラス2.7%で、地方圏もプラス0.3%と31年ぶりに上昇しています。

リナさん
なぜ上昇しているのでしょうか。

オーリー
新型コロナウイルス禍後の景気回復や訪日外国人観光客の復活が影響しています。

オーリー
また商業地と住宅地の両方で上昇が加速しており、特に半導体工場の進出が決まった地域では大幅な上昇が見られるようです。

リナさん
商業地は3大都市圏でも上昇幅が拡大し、地方圏もプラスに転じているんですね。

オーリー
地方のいくつかの市でも上昇率が高く、経済活動の正常化や観光客の増加が影響しているようです。

リナさん
住宅地も上昇しているようですね。

オーリー
郊外でも上昇が波及しており、テレワークの普及などが影響しているかもしれませんね。

リナさん
半導体工場が進出した地域が上昇率トップなんですね。

オーリー
そうですね。商業地でも住宅地でも半導体工場の進出が地価の上昇に大きく寄与しているようです。

オーリー
銀座の明治屋銀座ビルが商業地の最高地点で、1平方メートルあたり4,010万円という高値を維持しています。

リナさん
東京の中心部に位置する銀座は依然として高い地価が続いているようですね。

オーリー
また新型コロナワクチンに関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

オミクロン株XBB.1.5に対応する新型コロナワクチンの接種開始へ。

オーリー
今日9月20日より新型コロナワクチンの秋接種が開始しました。

オーリー
生後6か月以上のすべての人が対象となっており、無料で接種が可能です。

リナさん
今度はどのような新型のワクチンなのでしょうか。

オーリー
新しいワクチンはXBB.1.5系統に対応するために改良されたものです。

リナさん
しかしこのワクチンは実際にはマウスでの非臨床試験しか行われておらず、人での臨床試験は一切行われていないようですね。

オーリー
中和抗体の上昇がマウスで得られたから人でも期待できると考えられた可能性があります。

リナさん
マウスと人体では身体のサイズも違うのでマウス臨床実験のみのデータでは当てにならないと思います。

リナさん
やはり人体へのリスクが不明確なので慎重に考える必要がありますね。

オーリー
そうですね。また予防接種の看板も外され秋接種という新しい言葉が登場しているとのことです。

リナさん
最初は2回接種すれば日常生活が戻ると言われていましたが、もう7回目に来てしまいましたね。

リナさん
特にワクチンを5回接種しても重症化してしまった事例もあるようですね。

オーリー
ワクチンの効果やリスクについてはまだ明確ではない状況からも、いつも以上に危険性を踏まえながら慎重に判断する必要があります。

リナさん
あと教員志願者も減少しているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

教員志願者は連続で減少か。

オーリー
公立学校の教員採用試験の志願者数が前年度から減少しており、2024年度の試験に応募した志願者は全国で12万7,855人となりました。

オーリー
これにより教員志願者は前年度から4.5%も減少したことになります。

リナさん
この減少の背後には、長時間労働が問題とされている教員の労働環境が影響している可能性があるのでしょうか。

オーリー
そうですね。教員のブラック労働環境が大きな原因となっています。

オーリー
一方で志願者数を増やすために採用方法を工夫している地域もあるようです。

リナさん
それは良いことですね。

オーリー
給与体制や働き方の改善が必要ですが、教育委員会や地域ごとに工夫が必要なのかもしれません。

リナさん
小手先の対策ではなく労働環境や給与体制といった根本的な改善がまずは必要だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

基準地価2年連続上昇したことやオミクロン株XBB.1.5に対応する新型コロナワクチン接種開始したこと、教員志願者が連続で減少していることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事