平均月給は31万円と過去最高へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2023年貿易赤字9.2兆円となったことや平均月給31万円過去最高となったこと、ホンダ労組30年ぶりに高水準のベア1万3,500円を要求したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2023年貿易赤字は9.2兆円か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。財務省が2023年の貿易統計速報を発表したようですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。速報によると輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が9兆2,914億円の赤字となりました。

ケンジさん
3年連続の赤字なんですね。でも赤字幅は前年より半減したそうですね。

オーリー
主な要因として資源高が一服したことで輸入額が減少した一方で、輸出額は過去最大となり初めて100兆円を超えたそうです。

ケンジさん
輸入額の減少はどのような要因が影響しているんでしょうか?

オーリー
輸入額は前年比7.0%減の110兆1,779億円で原油が16.1%、石炭が24.7%、液化天然ガス(LNG)が22.6%それぞれ減少したそうです。

ケンジさん
一方で輸出額は増加しているんですね

オーリー
輸出額は2.8%増の100兆8,866億円となり、半導体の供給不足の解消などを背景に自動車が32.7%伸びました。

オーリー
また国別では対米国が8兆7,249億円の黒字で自動車がけん引し、輸出額は11.0%増の20兆2,668億円となりました。

ケンジさん
対中国の貿易収支はどうだったんでしょう?

オーリー
対中国は6兆6,528億円の赤字となり2年連続で赤字幅が拡大しました。

オーリー
中国経済の減速による需要減で輸出は6.5%減少し、さらに昨年8月の東京電力福島第1原発の処理水放出を受けた水産物の禁輸措置も背景に食料品が21.1%減ったとのことです。

ケンジさん
複雑な要因が絡んでいるんですね。

オーリー
同時に発表された12月の貿易収支は621億円の黒字で3カ月ぶりの黒字となったそうです。

ケンジさん
あと平均月給も過去最高になったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

平均月給は31万円と過去最高へ。

オーリー
1月24日に厚生労働省が2023年の賃金構造基本統計調査の速報を公表しました。

オーリー
その速報によるとフルタイムで働く方の平均月給が前年比2.1%増で、過去最高になったとのことです。

ケンジさん
なぜ過去最高になったのでしょうか?

オーリー
コロナ禍からの回復と社会経済活動が本格化したことが主な要因となります。

ケンジさん
コロナ禍からの回復が貢献したみたいですね。

ケンジさん
他にも年齢別で見たとき若年層の給与が目立って上がったそうですね。

オーリー
25~29歳が2.8%増で55~59歳は1.7%増であり、若い世代の伸びが大きかったようです。

オーリー
学歴別では大卒が1.9%増で36万9,600円、高卒は2.9%増で28万1,800円となります。

ケンジさん
ただ今回はあくまで平均値で平均月給は中央値が低くなる傾向にあるようですが、中央値もわからないと参考にならないと思います。

オーリー
またホンダ労組が高水準のベアを要求しました。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

ホンダ労組が30年ぶり高水準のベア1万3,500円を要求へ。

オーリー
ホンダの労働組合が2024年の春闘で基本給を底上げするベースアップ(ベア)を月額1万3,500円とする要求案をまとめました。

ケンジさん
去年はどれくらいだったんでしょう?

オーリー
昨年は月額1万2,500円でそれを上回り、30年ぶりの高水準になるとのことです。

ケンジさん
1992年が1万6,500円だったそうですからそれに次ぐ水準で、これは結構大きなアップですね。

ケンジさん
具体的な金額だけでな、総額や目指す賃上げ率も気になりますね。

オーリー
要求額は定期昇給を含めて総額2万円で全体で5%超の賃上げを目指すとのことです。

オーリー
また年間一時金(ボーナス)も過去最高の月給の7.1か月分を求めているそうです。

ケンジさん
昨年はどのくらいのボーナスだったんでしょう?

オーリー
去年は6.7か月分となり、それを超えての要求となります。

ケンジさん
春闘がどう進展するか注目ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

2023年貿易赤字9.2兆円となったことや平均月給31万円過去最高となったこと、ホンダ労組30年ぶりに高水準のベア1万3,500円を要求したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事