能登半島地震の被害額は最大2.6兆円か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

能登半島地震被害額最大2.6兆円となったことや欧州中銀3会合連続金利据え置きとすること、損保ジャパン業務改善命令を出したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

能登半島地震の被害額は最大2.6兆円か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。政府が1月の月例経済報告を発表いたしましたね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。報告によりますと能登半島地震の経済的な影響が石川・富山・新潟の3県で1.1兆~2.6兆円におよぶと試算されました。

カナエさん
被害額の内訳はどのようになっていますか?

オーリー
建築物の全半壊などでの建築物が0.6兆~1.3兆円、社会資本などの社会資本が0.5兆~1.3兆円との試算があります。県別では、石川が1.3兆円、富山が0.5兆円、新潟が0.9兆円と推計されているそうです。

カナエさん
政府はこの推計についてどのようなコメントをしていますか?

オーリー
政府はこれを暫定的な試算と位置づけ、今後も必要に応じて改定を行っていくとしております。

カナエさん
それとは別に月例経済報告では景気の判断もあるんですね。

オーリー
報告ではこのところ一部に足踏みもみられるが緩やかに回復しているとの判断を維持していますが、能登半島地震の影響を十分留意する必要があるとも付記しているそうです。

オーリー
欧州向けの輸出が落ち込んだことが影響しており、一方で個人消費は持ち直しているとの判断を据え置いているとのことです。

カナエさん
あと欧州中銀が金利を据え置きとしたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

欧州中銀は3会合連続で金利を据え置きへ。

オーリー
欧州中央銀行(ECB)は主要政策金利を現行の4.5%で維持することを決定しました。

オーリー
これにより金利は3回続けて据え置かれて、ユーロ圏の物価上昇率が低下している中ECBは慎重に判断しているとのことです。

カナエさん
ユーロ圏の物価上昇率はどのくらいなのでしょうか?

オーリー
ユーロ圏20カ国の2023年12月の消費者物価指数上昇率は前年同月比2.9%で、エネルギー価格の低下などの影響で同10月以降3カ月連続で3%を下回りました。

オーリー
ただしまだ物価目標の2%には届いていない状況です。

カナエさん
賃金上昇の影響を受けるサービス価格のインフレ率も高い水準に留まっているんですね。

オーリー
特に賃金上昇が影響を及ぼすサービス価格のインフレ率は4%と高い水準を維持しており、失業率が過去最低水準で人手不足が続いているため賃上げの要求が強まっているそうです。

カナエさん
一方で物価高や高金利で欧州経済の減速への懸念も高まっているってことですね。

オーリー
ECBは次回3月の会合以降、景気や賃上げの動向を見ながら利下げの時期を検討する可能性があるとしています。

カナエさん
他にも損保ジャパンに業務改善命令が出たそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

損保ジャパンに業務改善命令へ。

オーリー
金融庁がビッグモーターによる自動車保険の不正請求問題に関して、損害保険ジャパンと親会社のSOMPOホールディングスに業務改善命令を出しました。

オーリー
不正請求の情報を知りながらも、損害保険ジャパンがビッグモーターとの取引を再開したことが問題視されました。

カナエさん
損害保険ジャパンはどのような関係にあったのでしょうか?

オーリー
損害保険ジャパンは保険契約者の事故車両をビッグモーターの修理工場に紹介し、その代わりに自社の保険をビッグモーターの店舗で優先的に販売するという関係にあったそうです。

カナエさん
それで損害保険ジャパンは2022年1月にビッグモーターの修理代水増しの疑惑を把握したんですね。

オーリー
その後損害保険大手3社は取引を停止しましたが、損害保険ジャパンだけは同7月に取引を再開しました。

カナエさん
金融庁はどのような問題を指摘したのでしょうか?

オーリー
金融庁は損害保険ジャパンが不正を把握しつつも取引を継続したことや、親会社SOMPOHDの管理体制に問題があると判断したようです。

カナエさん
今後はこのような問題を発生させないようにする必要がありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

能登半島地震被害額最大2.6兆円となったことや欧州中銀3会合連続金利据え置きとすること、損保ジャパン業務改善命令を出したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事