ヤマト運輸が2.5万人の委託契約を終了へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ダイハツ新車販売台数6割超減となったことやヤマト運輸2.5万人委託契約終了すること、トヨタ一部工場稼働停止2月5日まで延長することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ダイハツの新車販売台数が6割超減へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。ダイハツ工業の1月の国内新車販売台数が前年同月比で60%以上も減少したそうですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。前年同月に比べて2万2,243台という数字になったようです。

カナエさん
原因は何なのでしょうか?

オーリー
主な原因は認証試験の不正問題で、2023年12月から全車種の生産・出荷が停止されていたためです。

カナエさん
それは大きな影響ですね。ただ在庫分を納車することで、なんとか落ち込み幅を抑えたということでしょうか。

オーリー
ダイハツは国土交通省から出荷停止の解除指示を受けたミライースなど4車種については1月19日以降に出荷を再開する検討をしているようです。

オーリー
ただし他の車種については最短でも3月1日まで生産停止が続くため、2月以降も販売台数の低迷が予想されています。

カナエさん
他にもヤマト運輸が2委託契約を終了するそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ヤマト運輸が2.5万人の委託契約を終了へ。

オーリー
ヤマト運輸が配達を委託していた個人事業主、約2万5,000人との契約が1月末で終了しました。

カナエさん
なぜ大量の下請けを終了させる必要があったのでしょうか?

オーリー
メール便の配送業務を日本郵便に移す経営合理化の一環のようです。

カナエさん
それに伴って約3,000人のパート社員との雇用契約も終了したとのことですね。

オーリー
また個人事業主を支援する労働組合が東京都労働委員会に救済を申し立てているそうです。

カナエさん
個人事業主への支援があったんですね。どのような支援が行われていたのでしょうか?

オーリー
ヤマト運輸は個人事業主に3万~7万円の謝礼金を支払ったり、転職支援サイトを用意したりしていたそうです。

カナエさん
転職支援や謝礼金があるならいいですが、これによって運輸状況にも影響が出てきそうですね。

オーリー
またトヨタの一部工場の稼働停止を延長します。

カナエさん
なぜなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

トヨタの一部工場の稼働停止を2月5日まで延長か。

オーリー
トヨタ自動車が豊田自動織機のディーゼルエンジンの不正問題に関連して、一部工場の稼働停止を延長すると発表しました。

カナエさん
不正問題が原因だったんですね。

オーリー
トヨタはトヨタ車体富士松工場・吉原工場・いなべ工場・岐阜車体工業本社工場の6ラインで稼働停止を2月5日まで延長し、6日以降の稼働については5日午後にも判断するとのことです。

カナエさん
これによってハイエースなどの生産が影響を受けるんですね。

オーリー
また不正が確認されたエンジンを搭載する10車種については出荷停止となっているため、アルファードなども含め、生産に影響が出ているようです。

カナエさん
自動車業界でもあちこち問題が起きていますね。納車にも大きく影響が出そうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

ダイハツ新車販売台数6割超減となったことやヤマト運輸2.5万人委託契約終了すること、トヨタ一部工場稼働停止2月5日まで延長することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事