S&P500が初の5,000ドルを突破へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

S&P500が初の5,000ドル突破したことや再エネ電気45万世帯分捨てられたこと、ベゾス氏アマゾン株20億ドル相当売却したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^8

スポンサードリンク

S&P500が初の5,,000ドルを突破へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは、S&P500が初めて5,000ドルを超えたそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。2月9日のアメリカ株式市場ではS&P500種株価指数が過去最高値を更新し、初めて終値で5,000ドルを超えました。

リナさん
数年前はS&P500がこんなに上がるとは予想もできませんでしたね。

オーリー
S&P500種株価指数が5026.61で取引を終え、5,000を超える終値をつけたのは初めてのことです。

リナさん
半導体関連株に買いが広がったとのことですが、それが相場をけん引した要因の一つだったのでしょうね。

オーリー
そうですね。AI向けの半導体の需要が拡大する見通しでそれに伴って関連株に注目が集まったようです。

オーリー
S&P500は2020年の新型コロナウイルスの感染拡大後に一時的に2,300を割り込んだということですが、その後は4年で2倍以上に上昇しました。

リナさん
アメリカ株式市場の回復力が示されていますね。

オーリー
ただダウ平均株価は一時的な利益確定の売りが広がり、前の日の終値から下げました。

リナさん
一部の株価は調整が入ったようですが、アメリカ市場全体が好調なようですね。

オーリー
また再エネ電気に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

再エネ電気45万世帯分が捨てられたか。

オーリー
2023年に太陽光と風力による発電を一時的に止める出力制御が急増し、1年間で約19.2億キロワット時に達しました。

オーリー
過去最多だった2021年の3倍超で、約45万世帯分の年間消費電力量に相当するそうです。

リナさん
出力制御とは何でしょうか?

オーリー
出力制御とは再生可能エネルギーの発電を一時停止して、発電量と使用量のバランスを保つ仕組みのことです。

オーリー
発電量が過剰になると周波数が乱れて大停電につながる恐れがあるため、大手電力が再エネの発電を一時停止します。

リナさん
この出力制御は九州で2018年秋に始まり、全国に広がっているんですね。

オーリー
2022年には中国・四国・東北・北海道、2023年には沖縄・北陸・中部・関西の各電力エリアでも始まりました。

オーリー
送電網が別の沖縄と未実施の東京を除く8社の太陽光と風力の制御量を集計した結果、2023年の制御量は過去最多となりました。

リナさん
年で比較するとどのぐらいになるのでしょうか?

オーリー
約19.2億キロワット時で過去の2021年や2022年の倍以上の量となりました。

リナさん
他にもベゾス氏がアマゾン株を大量に売却したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

ベゾス氏がアマゾン株20億ドル相当を売却へ。

オーリー
アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏が再び株を売却しました。

リナさん
何株売却したのでしょうか?

オーリー
1,200万株を売却し、これは2021年以来の売却となります。

リナさん
どれくらいの金額になるんでしょうか?

オーリー
売却価格は20億ドル以上になります。

オーリー
2023年から売却が続いており、2月2日には今後1年間で最大5,000万株も売却する計画を発表し株価の上昇で相当な資産を手にしているようです。

リナさん
富豪ランキングでも上位になるんでしょうね。

オーリー
2023年だけで226億ドルも資産が増えたと言われています。現在では1,995億ドルあるそうです。

リナさん
そのうちの200億ドル相当を2020年と2021年に売却したんですよね。本当に驚異的なペースですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

 

S&P500が初の5,000ドル突破したことや再エネ電気45万世帯分捨てられたこと、ベゾス氏アマゾン株20億ドル相当売却したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事