電力大手9社が赤字か。将棋のマスク不着用における反則負けに対して不服申立書を提出へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は電力大手9社赤字であることや将棋マスク不着用における反則負けに対して不服申立書を提出したこと、企業型DC112万人分年金資産放置したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

電力大手9社が赤字か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。電力大手9社が赤字だそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。電力大手10社の中間連結決算が出揃った中、四国電力を除く9社が赤字となりました。

ケンジさん
電気代あれだけ値上げしているので、それでも赤字なんですか!?

オーリー
ウクライナ情勢の影響で石炭や液化天然ガスなどの燃料価格高騰が続き、さらに円安の影響もあってより大きくコスト増となったことが要因です。

ケンジさん
ということは、今後このしわ寄せは消費者に来るのでしょうか?

オーリー
電気料金には値上げ上限が定められており、すでに多くがこの上限に達しています。

オーリー
上限を超えた分は電力会社の負担となるため、これも赤字が膨らんだ要因でしょう。

ケンジさん
そうなると今後この値上げ上限の撤廃なども出てきてもおかしくないですね・・・・・。

オーリー
また11月に入ってさらに値上げが発生し、833品目の食料品が値上げされました。

ケンジさん
もう光熱費高騰ですらきついのに、食料品の値上げは本当に勘弁してほしいです。

オーリー
このことから政府によって電力料金・ガス料金の負担軽減策が盛り込まれました。

ケンジさん
本当にここで政府がどう動くかが国民を左右すると思いますね。

ケンジさん
あとマスク不着用で将棋で負けた件について、不服申立があったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

将棋のマスク不着用における反則負けに対して不服申立書を提出へ。

オーリー
10月28日の対局にて、佐藤天彦九段はマスクを外したことで反則負けとなりました。

ケンジさん
これはあまりにも理不尽ですよ!たとえばプロ野球などでは試合中マスクはしていなくてもOKなのに、将棋ではダメという科学的根拠がわかりません。

オーリー
実際に将棋の中でもマスク不着用による反則負けはこれまで例がなく、これにより世論が大きく賛否両論を出しています。

オーリー
その中で佐藤氏は不服申立書を提出しました。

ケンジさん
これって即反則負けだったんですよね?

オーリー
そうですよね。一度外してイエローカードでもう一回外せばレッドカードというような形が自然だったのではという声もあります。

ケンジさん
つまり一回マスク外しただけで一発レッドカード・・・・考えるほど矛盾ばかり思い浮かびます。

オーリー
また厚生労働省も屋内で人との距離が取れ、かつ会話をほとんどしない場合はマスク着用は不要と公式に出しています。

ケンジさん
果たして、不服申立書で反則負けがなくなることはあるんでしょうかね。

ケンジさん
あと年金運用の多くが放置されていると聞きました。

オーリー
次に説明していきますね。

企業型DCは112万人分の年金資産を放置か。

オーリー
確定拠出年金(企業型DC)にて約112万人分の年金資産が放置されていることがわかりました。

ケンジさん
企業型DCとは具体的にはどのようなものでしょうか?

オーリー
企業型DC企業が掛金を拠出し、従業員が運用する制度です。

オーリー
この運用成績によって将来受け取れる退職金・年金が変動する仕組みです。

ケンジさん
つまり投資のようなものですね。

オーリー
会社を辞めると加入資格を失い、また積み立てた年金資産は6カ月以内に個人型確定拠出年金などに移行する手続きをしなければ国民年金基金連合会に移管され、その後は運用されません。

オーリー
また国民年金基金連合またに移管された年金資産は移管時や手数料といったコストで目減りしていきます。

ケンジさん
ということは、約112万人分の年金資産が放置されていたというのは無知な面ということでしょうか?

オーリー
まだ日本では投資に関する関心が薄く、その背景もあって年金資産に関して知識が足りてない面も原因でしょう。

ケンジさん
そうなると企業型DCに加入する前にも投資の最低限の知識は教える必要があると思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

今回は電力大手9社赤字であることや将棋マスク不着用における反則負けに対して不服申立書を提出したこと、企業型DC112万人分年金資産放置したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事