中小企業の賃上げ実施予定は61.3%に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

LINEヤフーが新たに13万件個人情報流出させたことや中小企業賃上げ実施予定61.3%になったこと、楽天赤字3,394億円になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

LINEヤフーが新たに13万件の個人情報流出か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。LINEヤフーから個人情報が流出したそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。LINEヤフーにより、NAVERがサイバー攻撃を受けた際にLINE利用者の個人情報が不正アクセスを受けた可能性があると発表していました。

リナさん
それは以前からの問題ですね。今回の発表で何か新しい情報があったのですか?

オーリー
追加の調査の結果、NAVERのサーバー経由で従業員などの個人情報が約8万件、他の委託先経由で約6万件近くが流出した可能性があると確認されました。

リナさん
それはかなり大きな数ですね。LINEヤフーはどのような対策を取る予定なのでしょうか?

オーリー
LINEヤフーは今後、サーバーのアクセス管理やシステムのセキュリティを強化して再発防止に努めるとしています。

リナさん
あと中小企業の賃上げも進むそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中小企業の賃上げ実施予定は61.3%に。

オーリー
日本商工会議所が実施した調査で、2023年は中小企業の賃上げが増加する傾向にあることがわかりました。

オーリー
その調査によると賃上げを予定している中小企業が61.3%に達し、前年から3.1ポイント増加しているとのことです。

リナさん
特に利益がそれほど高くない中でも、人材確保のために賃上げを行う企業が60.3%もあるとのことで驚きました。

オーリー
また業績が好調な企業は39.7%とその比率が低く、日商は賃上げができる企業が増えている一方でまだ十分ではないとの見方を示しています。

リナさん
特に賃上げに反して実質賃金がずっと下がりっぱなしなのは大きな問題です。中小企業は大企業ほど資金力がありませんから、減税などを優先すべきだと思います。

オーリー
他にも楽天に関する情報があります。

リナさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

楽天が赤字3,394億円か。

オーリー
2月14日に発表された楽天の2023年12月期の連結決算によると、純損益が3394億円の赤字だったとのことです。

リナさん
どのぐらいの業績悪化なのでしょうか?

オーリー
前期と比べると少し改善したものの、過去2番目に大きな赤字だそうです。

リナさん
携帯電話事業の苦戦が続いているようですね。

オーリー
携帯事業の調整後営業損益も改善しているようですがまだ赤字のままであり、楽天は家族割引を導入して黒字化を目指すとのことです。

オーリー
また社債の償還に関する不安もあるようですが、27年満期の社債を発行することでリファイナンスのリスクを軽減する予定のようです。

リナさん
三木谷浩史会長兼社長はリスクが軽減されたと述べていますね。これからの楽天グループの動向が気になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

LINEヤフーが新たに13万件個人情報流出させたことや中小企業賃上げ実施予定61.3%になったこと、楽天赤字3,394億円になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事