5月の実質賃金で14カ月減少へ。
White arrow pointing down with declining bar graph on red background downward trend in investment recession financial crisis inflation. 3d render illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

5月実質賃金14カ月減少したことやマイナンバーカード問題デジタル庁立ち入り検査となること、マイナンバーカード失効1カ月2万件であったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

5月の実質賃金で14カ月減少へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。また実質賃金が下がったようです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。5月の実質賃金は−1.2%となり、これにより14カ月連続で減少したことになります。

アユミさん
もう1年2カ月も減少ということじゃないですか。この結果が政策の失敗を裏付けてると思います。

オーリー
賃上げにより5月の1人あたりの給与総額は28万3,868円であり、これは前年同月比で+2.5%となっていました。

オーリー
しかし物価上昇を加味した場合の実質賃金は下落しています。

アユミさん
すでに2022年の税収は過去最高と聞きました。

アユミさん
実質賃金は下がり税収が過去最高となっている状況では、まるで一方的に搾取されているという印象になってしまいます。

オーリー
またマイナンバーカードに関する情報があります。

アユミさん
今度は何が起こったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

マイナンバーカード問題でデジタル庁に立ち入り検査へ。

オーリー
マイナンバーカードの問題を巡り、デジタル庁に立ち入り検査を入れる方針であることがわかりました。

アユミさん
マイナンバーカードもあまりにも問題が発生しすぎていて、私も不信感でいっぱいです。

オーリー
特に他人の健康保険証・年金情報と紐付けられ、それに伴う問題や情報漏洩が相次いでいます。

アユミさん
そうなると立ち入り検査は妥当ですね。このままアクセルを踏み続けても、さらなる問題を生み出すだけです。

オーリー
個人情報保護委員会は事案ごとの対応方針をまとめ、国民が給付金を受け取るための公金受取口座登録制度で他人の預貯金口座が登録された事案を特に重視しています。

アユミさん
なぜ他人の口座と紐付けられてしまうのか、そこもちゃんと調査してほしいです。

オーリー
またマイナンバーカード失効に関する情報があります。

アユミさん
他にも問題が発生しているようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナンバーカード失効は1カ月で2万件か。

オーリー
マイナンバーカードの失効件数は1カ月でおよそ2万件あったことがことがわかりました。

アユミさん
なぜマイナンバーカードの失効となっているのでしょうか?

オーリー
主に自主返納であり、特にマイナンバーカードに対する不信感から自主返納が相次いでいます。

アユミさん
これまでの一連の流れを見ても当たり前ですね。

オーリー
また河野太郎デジタル相はマイナンバーカード自主返納が相次いでいることを受け、返納せずに利用者自身で情報を確認するように求めました。

アユミさん
カードを返納すると全部なくなるわけではないということでしょうか?

オーリー
あくまでマイナンバーと各種情報との紐付けは日本国民全員に対して行われており、カードを返納してもすべて失効するわけではないからです。

オーリー
また全体の自主返納数を把握していないことからも、河野デジタル相は自主返納に対して慎重になるよう呼びかけています。

アユミさん
だったらよりマイナンバーカードを信用できるように説明することが先だと思いますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

5月実質賃金14カ月減少したことやマイナンバーカード問題デジタル庁立ち入り検査となること、マイナンバーカード失効1カ月2万件であったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事