日経平均株価バブル超えでも恩恵届かぬか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

10年間764社書店倒産したことやアマゾン来春ふるさと納税参入すること、日経平均株価バブル超えでも恩恵届いていないことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

10年間で764社の書店が倒産か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。最近、書店の倒産や休廃業が相次いでいるようですね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。2014年以降書店の数が減少し続けており、経済産業省も支援意向を示していますがなかなか歯止めがかからないようです。

タカシさん
いつからこのような傾向になったのでしょうか?

オーリー
倒産のピークは2016年であり、太洋社の破産が大きな影響を与えました。

オーリー
その後も書店の倒産は続いてコロナ禍では一時的に減少しましたが、2023年に再び増加しました。

タカシさん
コロナ禍での影響が大きかったようですね。でも休廃業や解散も減少したということですから、何かしらの対策が効果を発揮しているのかもしれませんね。

オーリー
ただ書店の新設法人数は減少し続けているので、課題は根深いようです。

タカシさん
電子書籍の普及が進んでいるせいで書店の存在感が揺らいでいるのですね。

タカシさん
でも書店の楽しみや役割は大切ですから、国や出版社の支援が必要だと思います。

オーリー
またアマゾンに関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

アマゾンが来春にふるさと納税に参入へ。

オーリー
アマゾンがふるさと納税の仲介事業に参入する予定です。

タカシさん
これは大きな変化がもたらされる可能性がありますね。

オーリー
現在は楽天など国内4社が主に仲介を行っていますが、アマゾンの参入によって競争が激化しそうですね。

オーリー
複数の自治体の関係者によるとアマゾンは独自のサービス名アマゾンふるさとというものを立ち上げ、低い手数料や独自の配送サービスを提供する予定だそうです。

タカシさん
具体的にはどのような形になるのでしょうか?

オーリー
早割プランなど他社よりも魅力的なオファーを用意する予定です。

オーリー
これによりユーザーにとって選択肢が増え、競争が活発化することが予想されます。

タカシさん
ふるさと納税は寄付者にとっても魅力的な制度ですので、アマゾンの参入によってますます注目が集まりそうですね。

タカシさん
あと日経平均株価がバブル超えでも恩恵を受けられないという声が多いそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日経平均株価バブル超えでも恩恵届かぬか。

オーリー
日経平均株価がバブル期の最高値を超えて史上最高値を更新し、一時は4万472円11銭に達しました。

オーリー
終値は4万円台を割っていますが、それでも高値が続いているようです。

タカシさん
一方で物価高が続き、賃金の上昇が追い付いていないとのことですね。

和歌山県内では株価の上昇が生活に直接恩恵をもたらしていないとの声も聞かれています。

タカシさん
タクシー運転手の方が企業の経費削減や運賃値上げの影響で収入が減少していると言われていますね。

オーリー
また飲食店の経営者やアパレル店員の方々も物価の上昇に対する収入の追い付かなさを訴えています。

タカシさん
バブル期には不動産価格も高騰していましたが、現在では地価の低迷が続いているとのことですね。

オーリー
地価も以前のバブル期の水準から大きく下がっているようです。

タカシさん
賃上げの実施も中小企業などでは難しい状況のようですね。

オーリー
実際に賃上げを予定している企業もあるものの、その賃上げ率は十分なものではないようです。

オーリー
賃上げを見送る企業も多く原材料価格の高騰や受注の先行き不安がその理由とされています。

タカシさん
大規模のスタグフレーションですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

10年間764社書店倒産したことやアマゾン来春ふるさと納税参入すること、日経平均株価バブル超えでも恩恵届いていないことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事