黒田バズーカ10年で物価目標達成せず。卵の高騰で代替卵を発表か。
blue sky

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

最低賃金ランク3段階見直しを行うことや高騰代替卵発表すること、10年にわたる黒田バズーカ物価目標達成できなかったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

最低賃金ランクを3段階に見直しへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。最低賃金ランクを見直すそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。厚生労働省は最低賃金のランク制度について、現行の4段階から3段階に見直す方針を立てました。

リナさん
具体的にはどのような再編となるのでしょうか?

オーリー
現行制度ではAランク・Bランク・Cランク・Dランクに分かれており、Aが最も高くDが最も安くなっています。

リナさん
地方だと最低賃金もかなり低いですよね。

オーリー
これをA〜Cランクにし、Aに6都府県、Bに28道府県、Cに13県と再編します。

オーリー
この再編によって地域感の格差を是正する狙いがあります。

リナさん
ただ、地域感の格差を是正するなら最低賃金が低いところをより上げたりしたほうが効果的だと思います。

オーリー
また卵の代替品について話が出ています。

リナさん
卵の代替品ですか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

卵の高騰で代替卵を発表か。

オーリー
現在鶏インフルエンザの影響により卵価格が上昇しています。

オーリー
そこでカゴメが卵の代替品となる商品を発表しました。

リナさん
このタイミングで代替品となると、予め鶏インフルエンザもわかっていたかのように思ってしまいます。

オーリー
卵の代替品は1人分で398円となっており、常温での保存が可能となっております。

リナさん
まだ1パックで398円だと割高に見えますね。

オーリー
ただこのような代替品が普及することで、これまで卵不足に悩まされていた飲食店などにとっては助かるでしょう。

リナさん
他にも鶏インフルエンザが蔓延していない地域から卵を輸入するといった措置でも代替できると思いますが、その話がないのが謎です。

リナさん
あと日銀の金融緩和による目標は達成できなかったと聞きました。

オーリー
次に説明していきますね。

黒田バズーカ10年で物価目標達成せず。

オーリー
2013年4月より日銀は異次元の金融緩和を行っていました。

リナさん
もう10年も金融緩和だったんですね。

オーリー
金融緩和は市場にお金を流し、滞った経済を回復させる手段として用いられます。

オーリー
しかし10年の金融緩和の結果、黒田総裁が打ち出した物価目標には達成していないことがわかりました。

リナさん
10年で物価目標を達成できていないのは相当まずいと思います。

オーリー
資金供給量は膨張したものの、企業の内部留保ばかり増え続けて結果的に資金があまり循環しない結果となりました。

リナさん
もし企業の内部留保でずっと前から給与アップにつなげていれば確実に成功していたと思いますね。

オーリー
また黒田総裁は4月8日に退任を迎えます。

リナさん
なぜ目標を達成できなかったのか、その説明をせめて退任前にはしてほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

最低賃金ランク3段階見直しを行うことや高騰代替卵発表すること、10年にわたる黒田バズーカ物価目標達成できなかったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事