投機筋がドル円で含み損を抱えている!?投機筋チャートの応用法を解説!【FX】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日投機筋チャートを更新しました。

→投機筋チャートはこちら

今回はFX投機筋ドル円でなぜ含み損を抱えているのかについて、投機筋チャートを使いながら解説していきます。

初心者投機筋チャート応用法について理解できるので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

投機筋がドル円買いで含み損を抱えている!?その根拠とは?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!ドル円押し目買いで入ってみたいんですけど、どのタイミングで入ればいいか相談したいです!

オーリー
リナさん、こんにちは!僕はいつも移動平均線から大きく離れたところを狙うので、ドル円もより離れてくれたら押し目買いのチャンスになりそうですね!

オーリー
ちなみの押し目買いについてはこちらで説明しています。
押し目買いについてはこちらをクリック!

オーリー
押し目買いは下図のように、一旦下に戻ってきてから買いで狙うことです。

リナさん
なるほど!じゃあ私も移動平均線からもっと離れたところ狙っていきます!

リナさん
ところで、Youtubeで「投機筋がドル円で含み損を抱えている」と仰られてたじゃないですか?

リナさん
私、そこがイマイチよくわからなくて・・・・よかったら詳しく教えていただけると嬉しいです!

オーリー
分かりました!次に説明していきますね!

リナさん
はい!よろしくお願いします☆

スポンサーリンク

今後、投機筋が含み損解消のためにドル円を買い増しする可能性がある!?

オーリー
まず、先日投機筋チャートを更新しました。

オーリー
投機筋チャートはこちらから見ることができます。

→投機筋チャートはこちら

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
さて、こちらがドル円のチャートと、円のポジション量になります。

リナさん
あ!大口投機筋と機関投資家が一気に円の買いポジション量を減らしてますね!

リナさん
オーリーさんの「円の買いポジション量MAXだから、今後買いポジションを減らしてくる」の予想当てられてますね!オーリーやや神!

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^円売りが来ることは、過去こちらの記事で解説しておりました。

→【FX】円の爆売りが来る!?投機筋チャートから解説!

リナさん
あれれ?円のポジション量が減るというのは、円が売られて・・・するとドル円は上がるはずじゃないですか?

リナさん
なのにドル円が落ちたのは矛盾してますよね?

オーリー
リナさん、いいところに気づきましたね。

オーリー
実は投機筋はドル円を買いで狙っていた可能性があります。

オーリー
ただ投機筋はドル円107.68円で買いを仕掛けたゆえに、含み損を抱えていると考えました。

リナさん
107.68円で投機筋がドル円の買いを仕掛けた・・・・というのは、なぜわかったんでしょうか!?

オーリー
先日、Youtubeで107.68円で投機筋が買いで捕まっている・・・などの手法をどれぐらい知りたいのか視聴者に聞きました。

オーリー
僕の投機筋の手法をより知りたいという声が多ければ今後公開していきますので、ぜひこちらの記事にもコメントをいただけると嬉しいです!
※この記事を一番下までスクロールしたところにコメント欄があります。

リナさん
わかりました!

オーリー
ここでリナさん、自分が「大口投機筋」としてお金をたくさん持っていると想像してみましょう。

リナさん
はい!

オーリー
リナさんは107.68円で買いを仕掛けて含み損になっています。

オーリー
この含み損を解消するために、何をしますか?

リナさん
えっと・・・・・・・ロット数上げて買いでエントリーして、なんとか107.68円まで戻るのを祈りますね。

オーリー
かなりいい線いってます!

オーリー
僕の考えとして、投機筋はドル円の含み損を解消するために、買いポジションを増やしていくと思いました。

オーリー
そこから107.68円まで上がるとドル円の含み損が解消できるので、一旦利食いしていく可能性があります。

リナさん
ふむふむ・・・・投機筋が107.68円でドル円を利食いしたらどーなるんですか?

オーリー
買いポジションを利食いするということは、「反対売買」が発生することになります。

リナさん
反対売買・・・・?

オーリー
つまり、買いの反対売買は「売り」です。

リナさん
あ!つまりドル円の買いポジションを利食いすると「売り注文」になるということなんでしょうか!?

オーリー
そうですね。なのでドル円は107.68円で一旦下落してから再度押し目で上昇する可能性を考えています。

オーリー
もうひとつは投機筋が買いポジションをもっと伸ばそうと考えれば、ドル円は107.68円から更に上昇する可能性もあります。

リナさん
マジですか・・・・じゃあ、私のドル円の買いポジションさっさと利食いしたほうがいいってことでしょうか!?

オーリー
含み益が出ていれば、いつでも逃げることができます。

オーリー
もしドル円が107.68円で再度下落したなら、押し目買いのチャンスもまた来ると考えていますね。

リナさん
わかりました!あとオーリーさん、投機筋RSIのこともYoutubeで仰られてたようですが、そこ詳しく教えていただけると嬉しいです!

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

円は売られてるのに投機筋RSIは上昇!?

オーリー
こちらはブログで公開している円の投機筋RSIになります。

リナさん
あ!投機筋RSIよく機能してて面白いなぁと感じています!

オーリー
リナさん、円の大口投機筋と機関投資家のRSIを見て、何か違和感を感じると思います。

リナさん
えっと・・・・あれ?円のポジション量は減っているのにポジション量のRSIは上昇していますよ!?

オーリー
実はポジション量は下がるのにRSIが上がる「矛盾」が発生しています。

リナさん
なぜこのような矛盾が発生するんでしょうか!?

オーリー
それは投機筋RSIが直近14週分の変化量をもとに計算していることから起こります。

オーリー
計算式はかなり複雑なので、今回は割愛させていただきます。

リナさん
なるほど〜・・・でもこのような矛盾、すごく興味ありますね。

オーリー
以前から「ポジション量は増えているけど価格は下がっている」といったような矛盾がチャンスになると言ってましたが、投機筋RSIでもポジション量の動きと逆行していると面白いと感じますね。

オーリー
なので円の買いポジション量は減っているのに投機筋RSIが上昇していることからも、ドル円の下落から押し目買いを狙うチャンスを見つけることができると考えています。

リナさん
私、他の通貨の投機筋RSI見てみたいです!

オーリー
期間限定ですが、こちらから入手することができます。

→FX【投機筋RSI】オーリーがつくった無料サインツールをプレゼント

リナさん
ありがとうございます!私使ってみますね!

オーリー
あと今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
しっかり見て復習してみますね☆今日も勉強になりました♫

 

今回はFX投機筋ドル円でなぜ含み損を抱えているのかについて、投機筋チャートを使いながら解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャート応用法について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事