マイナス金利の3月解除支持が拡大か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マイナス金利3月解除支持拡大していることや10-12月期GDP改定値プラス転換したこと、日経平均株価868円安2年9カ月ぶり下落となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マイナス金利の3月解除支持が拡大か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。2024年春闘での賃上げ率が昨年を上回る可能性が高くなっているそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。日銀内ではマイナス金利政策の3月解除を支持する意見が広がっています。

リナさん
日銀は今春闘での賃上げ動向を重要視しているようですね。

オーリー
連合は3月15日に発表する結果に注目しています。

オーリー
平均賃上げ率が昨年の3.80%を大きく上回れば、解除に踏み切る見通しとのことです。

リナさん
連合の賃上げ要求も30年ぶりに5%を超え、昨年の4.49%を大幅に上回ったそうですね。

オーリー
自動車や小売りなどで既に満額回答が相次いでいるようで、第1回の集計対象が大企業中心なので4%を上回る可能性もあるとの見方があるようです。

リナさん
さらに2023年の実質GDP成長率がプラスに改定されたことも好材料となっているようですね。

オーリー
設備投資の好調な反映で成長率が上方修正され、景気が緩やかに回復しているという判断を支える結果になったようです。

リナさん
中小企業の賃上げ動向を慎重に見極めた上で4月の会合で解除判断を支持する意見もあるようですね。

オーリー
ただリスクを考慮して待つべきではないとの声もあるようです。

リナさん
ちなみに実質GDPはどのぐらい上方修正されたのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

10-12月期のGDP改定値はプラス転換へ。

オーリー
2023年10-12月期の実質国内総生産(GDP)改定値が速報値から上方修正されたとのことです。

リナさん
設備投資の上振れで成長率がプラスに転じたということですね。

オーリー
日本銀行の金融政策決定会合を前に2四半期連続のマイナス成長を回避したそうです。

リナさん
内閣府が発表した実質GDP改定値は前期比年率で0.4%増とのことですね。

オーリー
設備投資の伸びが良好で成長率が上方修正されました。

リナさん
ただ個人消費はまだ足踏みの状態が続いているみたいですね。

オーリー
そうですね。しかし日銀内ではマイナス金利解除に動くとの臆測が広がっているそうです。

リナさん
その動向によっては景気の回復に影響するかもしれませんね。

オーリー
賃金の伸びが物価の上昇に追いつかず家計の実質購買力が損なわれる中、景気の本格回復には個人消費が鍵となるとのことです。

リナさん
今後の日銀の動向に注目ですね。

オーリー
また日経平均株価にも動きがありました。

リナさん
どのような動きだったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日経平均株価は868円安と2年9カ月ぶりの下落へ。

オーリー
週明けの東京株式市場は、ほぼ全面安の展開でした。

オーリー
日経平均株価が前週末終値比で1,100円超下落しました。

リナさん
終値はどこまで下落したのでしょうか?

オーリー
終値は868円45銭安の3万8,820円49銭でした。

オーリー
この下げ幅は2021年6月以来の大きさとなり、2営業日ぶりに値下がりしたとのことです。

リナさん
なぜ下落となったのでしょうか?

オーリー
前週末の米市場で主要株価指数が下落した影響でハイテク株も大幅に下落しました。

オーリー
それに加えて半導体関連株が大きく値下がりし、外国為替市場では円高・ドル安が進みました。

リナさん
その影響で業績が下押しされる自動車などの輸出関連銘柄も売られたそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

 

マイナス金利3月解除支持拡大していることや10-12月期GDP改定値プラス転換したこと、日経平均株価868円安2年9カ月ぶり下落となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事