ゴールドマン・サックスが日本の銀行業務から撤退へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

S&P指数異例のミスがあったことやゴールドマン・サックス日本銀行業務から撤退すること、スズキ2024年4月から新卒初任給12.0~14.1%引き上げることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

S&P指数で異例のミスか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。最近大手米銀の一部の株価が異例の値動きを見せていますね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。S&Pグローバルが指数構成銘柄に関する誤った情報を公表したことが原因のようです。

オーリー
そのミスでモルガン・スタンレー、PNCファイナンシャル・サービシズ・グループ、ノーザン・トラストの3行の株価が大きく変動しました。

ケンジさん
株価指数でのミスはかなり珍しいですね。

オーリー
はS&Pによればこれらの金融機関が誤って組み入れられましたが、最新の通知で当該企業が除外されることになりました。

ケンジさん
指数自体には影響がなかったということですね。

オーリー
しかしこれらの株価の変動は大きかったようで、売買高も増えたそうです。

オーリー
指数に組み入れられれば、ファンドがこれらの株を追加する動きが出てくるかもしれません。

ケンジさん
市場がこれらの変動にどう反応するか注目ですね。

ケンジさん
あとゴールドマン・サックスが日本から撤退するそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ゴールドマン・サックスが日本の銀行業務から撤退へ。

オーリー
3月8日にゴールドマン・サックスが日本の銀行業務から撤退することが分かりました。

オーリー
ゴールドマンはすでに新規取引を停止していて、4月15日には営業を終える予定です。

ケンジさん
東京支店が銀行業務の廃止を公告したとのことですが、一体何が原因なんでしょうか?

オーリー
ゴールドマンは2021年に日本で銀行免許を取得していたんですが、1年も経たずして撤退することになったそうです。

オーリー
広報担当者はトランザクション.バンキング業務の拡大を戦略的な優先事項としていたそうですが、日本での業務は当面行わないとコメントしています。

ケンジさん
他の国では同事業を拡大していく中で日本では撤退するとは意外ですね。

オーリー
トランザクション・バンキングは国内の大手金融機関が注目している成長分野だそうで、競争も激しいようです。

ケンジさん
ゴールドマンは他の国でも同事業を展開しているんですね。日本が初めての展開だったということですか?

オーリー
アジアでの同事業の展開は日本が初めてだったそうです。

ケンジさん
他にもスズキが初任給を引き上げるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

スズキが2024年4月から新卒初任給を12.0~14.1%引き上げへ。

オーリー
スズキが2024年4月から人事制度を全面的に刷新すると発表しました。

オーリー
新卒初任給の引き上げや職能資格制度の導入など、様々な制度改革が行われるようです。

ケンジさん
新卒初任給の引き上げ幅もかなり大きいですね。それ以外にもどんな改革があるのでしょうか?

オーリー
職能資格制度の導入や評価制度の見直しが挙げられています。また60歳以降の働き方の見直しや給与体系の見直しなども行われるそうです。

ケンジさん
特に60歳以降の働き方の見直しは、長く働く方々にとっては良いニュースですね。

オーリー
スズキは2030年度に向けた成長戦略の一環として、社員の能力を最大限に発揮できる仕組みにする予定です。

ケンジさん
それは素晴らしい取り組みですね。スズキは社員一人ひとりの成長を重視しているんですね。

オーリー
スズキは社是と行動理念に基づいて社員の職務能力向上と組織の力を高めていくことを目指しています。

ケンジさん
あとはどこまで賃上げが実質賃金に寄与できるかですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

S&P指数異例のミスがあったことやゴールドマン・サックス日本銀行業務から撤退すること、スズキ2024年4月から新卒初任給12.0~14.1%引き上げることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事