米FRBが政策金利を据え置きへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米FRB政策金利据え置きとすることや米株式市場主要3指数がすべて最高値更新したこと、自動車賃上げ50年ぶり高水準になったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米FRBが政策金利を据え置きへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。FRBが政策金利を据え置きとするそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。米連邦準備制度理事会(FRB)が政策金利を据え置くことを決定しました。

ユウタさん
なぜ据え置きとしたのでしょうか?

オーリー
物価上昇は収まらない中で22年ぶりの高水準に達している政策金利から、金融引き締めの効果と副作用を慎重に見極める必要があると思われます。

ユウタさん
2月の米消費者物価指数が前年同月比3.2%上昇していますが、直近のピークよりは鈍化しているようですね。

オーリー
しかし住宅ローンや企業向けローンの金利が上昇して景気の先行きに懸念が出ています。

ユウタさん
FRBが金利を据え置いて物価動向を見守るのは賢明な判断だと思います。

オーリー
また米株式市場の主要3指数について情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米株式市場の主要3指数がすべて最高値を更新か。

オーリー
3月20日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)・ナスダック総合指数・S&P500の主要3指数が過去最高を更新しました。

ユウタさん
なぜ上昇したのでしょうか?

オーリー
FRBによる金融引締の長期化懸念が和らいだためです。

オーリー
利下げの時期が後ずれすることで景気が冷え込む懸念が薄れ、航空機大手ボーイングや金融大手ゴールドマン・サックス、IT大手アップルなどの銘柄が買われたそうです。

ユウタさん
それで株価が上がったのですね。

オーリー
ダウ平均株価は前日比で401.37ドル上昇しました。

オーリー
これにより2月23日に記録した最高値を上回り、ナスダック総合指数とS&P500もそれぞれ上昇しました。

ユウタさん
あと自動車の賃上げも高水準となるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

自動車の賃上げは50年ぶりに高水準へ。

オーリー
自動車総連が3月20日に今春闘の交渉状況を発表し、186組合が実質的に決着し賃上げ額の平均が1万3,896円になりました。

オーリー
これは50年ぶりの高水準となります。

ユウタさん
2023年を大きく上回る賃上げ率の5.6%とのことですね。

オーリー
大手メーカーに続いて中小企業にも同様の動きが波及しています。

オーリー
自動車総連の金子晃浩会長は大手がけん引した良い流れを引き継いで交渉を力強く進めていると述べました。

ユウタさん
賃上げ額はベースアップと定期昇給分を含んでいるそうで、賃金改善分だけで見ると9,448円で昨年を大きく上回ったそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

米FRB政策金利据え置きとすることや米株式市場主要3指数がすべて最高値更新したこと、自動車賃上げ50年ぶり高水準になったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事